ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

庭師デビュー?共に頑張れ〜

台風が通過しました。
猛暑が少しおさまり、今週はぐずついた天気が続くようですね。
と言ってもへでやの花は、軒下に植えているので、

かなりの雨が降っていても、水やりが必要なんです。
庭木に水やりをしていて、よく見ると………
(最近、よく見ると、ロクなことはおきないのですが😭)

サルスベリの葉っぱが白くなっていました。
これは「うどん粉病」というものではないでしょうか!!
とりあえず、白くなっている葉っぱがついている枝を伐採しました。
百均の工作バサミでチョキチョキです。^_^;

散髪屋さんの気分でした。(^.^)
ネットで調べてみると、重曹や食酢を薄めたものでも効果があるというので

キッチンにある計量カップで、調合です。
百均でスプレー容器でも買って来ようかと思いましたが、
ダメ元で義父に尋ねたら、噴霧器がありました!ラッキーです。(^∇^)
義父の家には何でもあるもんです。

取扱説明書を読むと操作も簡単そうです。
使う液体も劇薬ではなく、所詮食べ物なので気持ちが楽です。
ベルトを肩に掛け、いっぱしの職人になった気分で散布しました。
サルスベリに2回散布しても、まだまだ液が残っているので、

他の木にも散布しちゃいました。
早晩、木が全滅したらどうしましょ❗️(^_^;)
後先考えずに行動してしまうへでです。
(いつのまにかソヨゴに実がついていました。)

こちらの方は、さすがにやめておきました。
丈夫そうですし、フェンスがイヤがるかなと思いまして………


食物なので大丈夫と思い、普段着のままでお手軽に作業しましたが、
服にも顔にも結構散布液がかかりました。
これが普通の農薬なら、間違いなく明日は町内に回覧板が回っていることでしょう。^^;


説明書通りに後始末をして、返しに行きました。
そして何気に通り過ぎると、木がこのありさま。
この木も家に散布液がかかるので、散布はやめておきました。

なんか荒れた感じですね。
ついこの前まではこんな感じでした。

中を覗いてみると………

枯れちゃってます❗️❗️ヽ( ̄д ̄;)ノ
この木は、件の近所のおじさんから、「数年で枯れるよ」というお告げがありました。
植えた時にはほんの小さな木でしたが、ぐんぐん大きくなりました。
軒まで届いたらどうしようかと、そんな心配までしていました。
仕方ありません。また百均の工作バサミで、枯れた枝をチョキチョキです。

またまた散髪屋さんです。
見事な虎刈りですねー(^^;;
中の枯れている枝をカットしましたが、そうでもない枝も混じっています。
そして形を整えたくて、かわいそうにぐるぐる巻き。

夜な夜な、木の妖精が恨んで出でくるかも・・・


とにかくがんばれ〜*\(^o^)/*です。

×

非ログインユーザーとして返信する