ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

夏の旅レポート〜太宰府

先日は友達3人と北九州の旅へ行ってまいりました。
学生時代からずっと途切れ無しのお付き合いです。
結婚、子育て、子どもの独立を経て、今では親の介護が話題になっています。
まぁ、おしゃべりを楽しむのがメインで、行き先にそう凝りのない面々です。
そこで今回は、自分たちで計画を立てないで、旅行会社に御一任です。
添乗員さんの立てている旗を目印について行きました。
主体性はありませんが、時計や時刻表とにらめっこしたり、
食事場所を確保するのに迷ったりすることもなく、おしゃべりに専念?できました。
その一部をちょこっとご紹介させてください。

へでは知らなかったのですが、嵐が出たCMで有名になった宮地嶽神社です。
こんな風に写真が撮れたら最高なのですが、
へでが撮影するとこうなります。

写真に協力?してくれているお兄さん達は、嵐ではありません。(^.^)
ミーハーついでに嵐も食べたという松が枝餅もいただきました。
焼きたてで、香ばしくて、とてもおいしかったです。


令和の元号で一躍脚光を浴びた坂本八幡宮です。
大伴旅人さんの邸宅があったところだそうです。

テント下には、元号の書かれた額が置いてあり、
皆さんそれを持って記念写真を撮っていました。
もちろん、へでも友達と一緒に記念撮影をしました。
多分坂本八幡宮の神様は、今までにない人出に驚かれているでしょうね。
ちなみに太宰府跡のところにあった看板です。

新聞や雑誌にこの説明はよく出ていましたが、念のため。(^^)
太宰府跡は礎石が残っているだけでしたが、
建物のない空間の広さがかえって往時にタイムスリップさせられて良かったです。

市街地に隣接していてこれだけの空間を維持することは、
なかなか大変だったと思います。
多くの方々の力添えがあったことでしょう。


ここまでくれば、ご存知大宰府天満宮ですよね。

こんな写真しか出せなくてすいません。
身内に受験生のいない面々です。
暑いので、早々にお参りした後は、喫茶店で涼んでいました。(^-^;


なかなか4人のスケジュールが合わなくて苦労するのですが、
折々にへでやに集まって旅行計画を立てています。
場所を変えて日常から非日常に身を置くと、また新たな元気が湧いてきます。
旅行に出るには、自身の健康はもちろんですが、
高齢になってきた親の健康も大事です。
また4人揃って行けますように!(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する