ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

夏の旅レポート〜谷川岳・尾瀬

今年の夏も終わっちゃいました。
心に秋風が吹く時期なので、ちょっと又思い出を書かせていただきます。
前回は友達との旅行でしたが、今回のはムスメとの旅行です。
夏休みがなかなか取れないブラックな働き方の娘となので、行く場所も限られます。
今回は谷川岳と尾瀬に行って来ました。
谷川岳はうんと昔、学生時代初の夏休みに行きました。
冬場は世界に冠たる遭難者最多の魔の山です。

重いザックを背に、ひいひい息を切らせて縦走した峰の一つです。
歩いている時には、パーティーの前の人の靴しか見ていなかったです。(^.^)
それが今回は、荷物は全部ムスメが持って、へではハンドバックだけ、
しかもロープウェイとリフトを乗り継いで、あれよあれよの間に頂上です。

天国と地獄の差ですが、年相応の体験ということにしておきましょうね。
でも、学生時代の思い出がどっとよみがえってきて、感無量でした。

あの頃のみんなは、どうしているかな?
学校を出てから1度も会えていません。

一ノ倉沢までもガイドさんの話を聞きながら電気自動車でスイスイ行けます。
沢の水はとても冷たくて、5秒と手を浸せませんでした。


翌日は尾瀬に行きました。
なんと初めてです。
勝手に近いと思っていたら、車で結構走りました。
保護が徹底していて一般駐車場→指定車駐車場を経て、
そこから3km余り歩いて、ようやく到着です。
上り下りがあって、大汗をかかせていただきました。(^_^*)

でも尾瀬ヶ原の風景は、思い描いていた通りのものでした。
季節がら水芭蕉は咲いていませんでしたがね。


次の日には赤谷湖周辺を散策した後、土合駅に寄りました。


知らなかったのですが、ここは日本一のトンネル駅なんだそうです。

しかも現役の駅なんです。
バリアフリーとは無縁の駅です。( ̄▽ ̄)

内部は鍾乳洞の中のようにひんやりしていましたが、
階段を下りて、ホームに着く頃は汗ばみ、
また改札口まで上がると息が切れました。
冬場にスキーに行く元気者専用の駅ですね。(^^)
そしてその後はまたしつこく谷川岳に行きましたが、
雷注意報が出ていて、ロープウェイは運行中止でした。
やっぱり自然は侮れないものですね。
一ノ倉沢だけもう一度行って来ました。


良い思い出ができ、付き合ってくれたムスメに感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する