ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

今週の庭仕事・・・ご近所力でツゲの剪定

日中の残暑はまだまだ厳しいですが、夜明けは遅くなり、日暮れは早くなりました。
季節は確実に移っていっています。
友達が娘さんと10日間のロンドン旅行に行き、
折々にラインで写真やコメントを送ってくれました。
タイムリーにやり取りができるなんて、本当に便利な世の中になったものです。
浮世の雑事に明け暮れしながら、ロンドンレポートで憂さを晴らすことができました。(^.^)
その雑事の一つがこれです。

伸び放題のツゲです。
7月まではそれでも、工作用のハサミ✂️でチョキチョキ散髪をしていたのですが、
ひと月あまり、放っておいたらこのありさまです。
9月になったら、例の近所のおじさんが義父宅の庭の手入れに来たときに
ついでにやってあげるよって言ってくれたような気がしたのですが、
こちらから催促するわけにもいきません。(^^;;


火曜日に友達と仕事が終わってからお茶してのんびり夕方に帰ってくると
何とお向かいのお嬢さんが剪定をしていました‼︎
しかも剪定バサミをわざわざ買って来て・・・・
お嬢さんが言うには「おばちゃんが奮発してくれたから☺️」
実は、夏にムスメのところに居候していた間、庭の水やりを頼んでいたのです。
水やりはもちろん、台風接近の時には外回りも点検してくれていました。
それで心ばかりのお礼をしただけなのに・・・・・^_^;


ということで、夕方2日間かけて2人で大汗を💦かきながら剪定をしました。
脚立に上って手際よく刈るお嬢さん、手近なところをむやみに刈っていくへで。
お嬢さんのスマホから流れるあいみょんの歌をBGMにしながらね。
1人で黙々とするよりずっと楽しい作業でした。

スッキリしました!💮💮
虎刈り部分はへでの仕業です。💦
翌朝、ごみ収集場所にはお嬢さんがゴミを早くから持って行ってくれていました。

本当にデキタお方です。脱帽です。m(_ _)m
「遠くの親戚よりも近くの他人」とは、よくいったものです。
「お嫁に行かないで〜」です。(^◇^;)


そうそう、以前お話ししたサルスベリですが、元気になりました。

へでの噴霧器での食酢散布が効いたのか、
葉っぱをチョキチョキ✂️したのが良かったのか、
はたまた神のご加護か、分かりませんがこの夏もしっかり花をつけてくれました。
ありがたいことです。

こちらの方は、相変わらずです。
へではもう、お祈りするしかありません。
そうそう、この暑い中、なぜか花をつけています。

アジサイです。
6月に青い花をつけて、やがて咲き終わったのに不思議です。
今度は違う色になって咲きました。


最後はへでやの玄関のプチ模様替えです。

そろそろ秋バージョンに替えなければいけませんね。
では、また。(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する