ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

丸投げの庭木の剪定

秋が深まってきましたね。
異常気象というのか、穏やかな春と秋の期間が短くなっているような気がします。
先日来、近所の例のおじさんが、我が家の庭木を通りすがりに見ているのを見かけました。
そろそろかなと思っていると、仕事から帰ると剪定されていました。
もちろん、義父宅の庭の剪定の「ついで」ということで・・・・・^_^

暑い中、お向かいの娘さんとへでとが汗を流して剪定していたツゲもこの通り。
やっぱりうまいですね。さすがです。
近くで見ると歴然とした違いです。

こちらの方も綺麗さっぱり、散髪したみたいになりました。
サルスベリはこの剪定のおかげで、毎夏花をぎっしりつけてくれます。

先日の台風で、揺れに揺れたシマトネリコとソヨゴです。
もっと小ぶりにした方がいいかと、おじさんに相談してみました。
太い木なら倒れたら危ないけれど、こういうほっそりした木は意外と風に強いそうです。
丈はそのままで、枝だけを剪定し、風通しを良くしました。

剪定はしても、実のついているところは残してくれています。

「せっかく実をつけているんだから・・・」
「実が落ちたら、また来るよ。」と。優しい人です。(^O^)


おじさんが、数年で枯れるという予言をしているこの木は、夏中縛っていました。

中の方は相変わらず、枯れて茶色になっている葉が多いのですが、
見かけは良くなりました。

膝丈の大きさで買ってきて、へでが適当に植えたのですが、
4年ほどでこんなに大きくなりました。びっくり‼️です。
おじさんに命乞いすると、「まぁ、気に留めておく」とのお言葉でした。

狭い庭がすっきり、さっぱりしました。

へでが工作ばさみで時折チョキチョキしていたレッドロビンもバッサリです。(^-^;


和室の方も忘れずにしてくれていました。

野生化していたナンテンもお上品になりました。(^ν^)


そしておじさんのステキなところは、まだあります。😍

確か草が生えていたような・・・・・・f^_^;
剪定で落ちた枝葉と共に、草まで抜いてくれていました。🙏💕


へではスーパーのワゴンで売っている一株58円の花の苗を
チョコチョコ穴を掘って植えるのが分相応です。
木の手入れはもうおじさんに丸投げです。
おじさんの健康を心よりお祈りしています。
そして釣りに行ったら、お刺身を差し入れしてくれるのを待っています。( ^_^)/~~~


おまけは義父宅の庭です。
正確に言うと、義父宅の庭木の剪定のおまけがへでやの剪定です。(^-^;

おじさんの助っ人も参入して3日がかりだったようです。
義父母の手を離れたら、どうなるんでしょうね・・・・
考えないことにしておきます。f^_^;

×

非ログインユーザーとして返信する