ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ふて腐れたエネファーム君

最近見ていなかったエネファーム君のモニターを見ると

働いていないではありませんか❗️
我が家では紆余曲折の末、エネファーム君に任せるのではなく
へでがエネファーム君の働く時間を決めています。

予約発電というものです。
その時間の真っ只中というのに、きっちりさぼっています。
????です。
白馬の騎士のカスタマーズ担当氏に来て貰わないと思いましたが、
夏のトイレの出来事でも結局TOTOの方が来られたので、
直接ガス会社の方へ連絡を入れました。
すぐに家の方に来てくださいました。早いです❣️
何とへでは、そんなに早く来られないとタカを食って外出中でした。
電話があり、概略を説明してくださいました。
これはエネファームの取り扱い説明書です。

へでがムスメ宅に長期間居候するときには、「発電切」をしていました。
今回は、エネファーム君自らが「発電切」したようです。


この経緯を話せば長くなるのですが・・・・・f^_^;
最近、へでは友人の影響を受けてトレーニングセンターにハマっておりました。
色々なところで試した結果、
お風呂とトレーニングがセットになっている近隣の公営のところが気に入り、
毎日のように通っていました。
まぁ、入浴前の準備運動みたいな状態ですね。
広くてジャグジー、打たせ湯があり、しかもへでのほぼ貸し切り状態なんです。
しかもお風呂掃除しなくていいのです。
それで一回300円なんです。回数券を使うと更に割安になります。
夕方に帰宅して、へでやのお風呂に入りませんよね〜^_^;
それで、エネファーム君がふて腐れたようです。
ガス会社が郵便受けに入れてくださっていたメモです。

要するにちゃんと湯を使いましょうということです。
で、翌日はトレーニングをパスしてへでやでお風呂に浸かりました。
トレーニングだけして帰るなんてことはしません❗️

「保護動作」なるものを始めました。
真ん中の写真の矢印部分がその印です。
エネファーム君を叩き起こしているのでしょう。

そのためにはガスがもちろん必要なのです。( ̄^ ̄)
一人暮らしのおばさんのガス使用料なんて本当にタカがしれているのに。

料金は、基本料金が反映されていないので無視してください。
我が家はキッチンはIHなので、ガスは給湯以外は浴室暖房と床暖房のみに使っています。
晩春から夏、秋にかけてのお湯使用料はグラフに入らない程度なんですね。(T_T)

ということで、入浴した翌日から、エネファーム君は働き始めました。
と言ってもこの日はまだ、貯めている湯ではなく沸かしたお湯です。
モニターはお湯がたっぷり貯まっていると示していますが・・・・・
これは、ムスメ宅から帰って、エネファームを発電させるときと同じです。


久しぶりにエネファームの取り扱い説明書をパラパラとめくってみると・・・・・

④の熱エネルギーを⑤だけではなく、⑥の方にも回してくれれば、
へで的には都合がいいのですよね。
打ち合わせのときには何も知らず、お勉強もしなかった報いです。


まぁ、何とかの冷や水ということもありますので、
トレーニングは程々にということですね。
エネファーム君がふて腐れない程度、体に負荷がかかりすぎない程度に
トレーニングジムに通うことにいたしましょう。(=^_^=)


へでやの玄関のプチ模様替えです。

それではまた(^ν^)

×

非ログインユーザーとして返信する