ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

お掃除の心得・・・へでやの場合

ゴールデンウィークもとうとう最終日ですね。

6月はなぜ祭日がないのでしょうか・・・(ToT)


昨日は娘の運転で、へでやから1時間余りかけて漫画美術館に行ってきました。

近頃はご無沙汰ですが、子供たちがまだ家にいた頃はよく行ったものです。

公立なので、お弁当を持っていけば、お安い入館料で1日過ごせます。🎶

2階の閲覧室はカーペット敷きで

常連さんはクッション、タオルケット持参です。

5ヶ月振りの帰省ですが、母娘枕を並べて漫画を読み耽りました。(*^-^*)


さて、へでやに住んで早、半年です。

一人暮らしとはいえ、住まいというのは、日々汚れるものですね。

小さい子供がいるわけではないので、

無茶苦茶散らかるわけではありませんが、

それでも、埃はたまるし、窓ガラスやサッシは日を追うごとに汚れていきます。

これは住人が何人居ようが公平です。f^_^;


お掃除、家の手入れって年々負担感が増します。

今後は更にそうでしょうね。


そのためにはどうしたら良いか?

へでなりに考え実践していることをお知らせします。

[ 掃除をしやすくする]

 ○床やテーブル、机の上、カウンター等に極力、物を置かない。

   ・小物をちょこちょこと飾るのが好きなへでですが、

   1度にいろいろ置かないで、小出しに置くようにしています。

   ・床やテーブル、机の上は物を出したらその都度片付けます。

 ○動かす家具はできるだけ軽い物を選ぶ。

   ・食卓椅子は肘かけが好みなのですが、その分重くなるので断念。

   ・ソファや安楽椅子も一人では動かせないので、ビーズクッションで代   用。(予算面のこともありますが・・・。)

 ○キャスターを付ける。

   ・キャスターが付いているものは、片手で動かせます。

   ・扇風機や衣装ケース、チェストにキャスター付きの台を兄に作っても   らっています。

 ○物を増やさない。

   へでの能力では、物が多いと必然的に散らかります。o( _ _ )o


[ 本気で掃除をしない]

 家族4人で暮らしていたときには、年末に一家総出で大掃除をしたものです。

 きれいになった家で新年を迎える気持ち良さ。

 汚れていればいるほど、大掃除後の達成感は大きい?

 心地好い疲労感?

 ・・・・・・もうそんなことは望めません! 

 そうです。本気で掃除をしたら時間はかかるし、疲れます。

 体調崩してまで掃除をしてはいけません。

 暮らしていれば、また汚れちゃうのです。

 ・時間が少しあったら、ちょこちょこっと掃除します。

   気が付いたところだけです。

   手を広げてはいけません。

   寝る前、家を出る前に、1分でも2分でも片付けたりクイックルワイパー  を動かしたりします。

 ・きれいにしよう、完璧に汚れを取ろうと思わない。

   しないより、した方が良いという心構えです。

   サッシや窓ガラス、玄関ポーチの汚れはささっと拭く、掃くだけです。

   洗剤等を使わないで空拭き、せいぜい固く絞った水拭きです。

 ・掃除をしたくないときには、タイマーをセットしてする。

   掃除をどうしてもしたくないときってありますよね。

   そんなときにはタイマーをセットしてその時間だけ掃除をします。

   1分だってしないよりはした方がマシです。

   0はいくら重ねても0ですが、1分でも10回すれば、延べ10分です。

   興が乗って、タイムオーバーすればもうけ物ということで・・・o(^-^)o


[家に人を招く]

 人が来るとなると、他人目線で住まいを見ますよね。

 普段は何気なくスルーしているところに目が向きます。

 あれっ、こんなところにも汚れが・・・ってね。

 置物を替えたり、花の一つも飾るとちょっとうれしくなります。

 掃除をするのにも張り合いがあります。

 見えっ張りですかね~(ヘ。ヘ)


[お金を払って人に頼む]

 子供が家に居たときには、小遣いが足らなさそうな時に

 草取りや窓拭き、床拭き、カーテンの洗濯等をバイトさせていました。

 もうそんなことは望めませんが

 他人様に料金を支払ってお願いするのはありだと思います。

 今は植木の剪定やへでの長期不在時(旅行や娘の所への滞在)の庭の水やりを お向かいの娘さん(娘の同級生です。)に頼んでいます。

 ちょっとしたお小遣稼ぎで快くしてくれます。

 できないときには、できなくなったら、業者に頼むのも必要です。

 家事は立派な労働です。

 対価を支払ってお願いするのが筋というものだと思います。

 誰かの厚意を期待してはいけません。


以上、思いつくままにたらたら書き連ねました。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

へでやのウッドデッキです。

窓ガラス拭きに役立っています。(*_*)

今後のために一応、物干し金具を取り付けています。

×

非ログインユーザーとして返信する