ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

高止まりの通信費に

暖冬と言いながら、お日さまがささないと冷え込みますね。
我が家の太陽光発電チャンも所在なげです。


さて、今日はとるに足らないボヤキです。
皆さまの通信費はいかほどでしょうか?
古い人間のへでにとって通信費といえば
固定電話、年に1度の年賀状、不定期に切手、葉書代というものでした。
家計全体の中ではわずかな割合で、気にも留めない額でした。
ところがです‼️
携帯電話、ネット接続の時代に入り、バカにならない金額になってきました。
格安スマホに乗り換える賢さもないし・・・・(T ^ T)

通話は控え目に、と言ってもへでやには固定電話がないので、
携帯電話一つポッキリなんですよ。
スマホの機器代は分割払いにしているので、これは定額ですし・・・・・
ショップに行って、何とか安い料金プランはないかと相談すると
今が1番適切だと言われました。
後はネット接続の変更しかないそうです。
「auひかり」から他に乗り換えるように勧められました。
そんなことをここで勧めてもいいの?ってへでの方が焦りましたが、
提携しているとかで、auの方にもメリットがあるのだそうです。
auの方からそこへ連絡を入れてくれました。
へでには分からない世界です。(°_°)


やがて電話が来たり、どっさり資料が送られて来たりしました。
でも、へでの気持ちはグングン下がっていきました。
めんどくさそう〜少しぐらい安くなっても・・・・・T^T


でも、事態は進み、昨日工事となりました。

ピアノを置いてある所の裏側のクローゼットですが、
この上の棚は触らぬ神に祟り無しの如く、入居以来ホコリをそっとはたくのみでした。
無知蒙昧のへでは、ここの接続をチョンチョンと付け替えるぐらいに思っておりました。
ところがです。外に出てびっくり‼️

ご近所の方まで何事かと出て来られて大騒動です。
交通整理の方もついて来られていました。
もうびっくりでした。(*_*)

上がbefore、下がafterです。
本当は、また金具を新たに付けないといけないらしいのですが、
穴をボコボコ開けるのもどうかと思い、既存の金具をそのまま使ってもらいました。


例の棚も、ほとんど変化無しでした。(上がbefore、下がafterです。)
へでってホント分かっていませんね。


そしてこんな物が残りました。

これを前の接続業者にお返ししないといけないそうです。
触らぬ神に祟り無しとしていたので、空箱までそのまま残っていました。
何が幸いとなるか分からないものですね。(^_^;)
ところが、その手続きと契約解除の電話をしてもつながりません。
「順番におつなぎしますので、このままお待ちください」の音声が延々と・・・・・
続いて回線変更を伝えようとしたauにもつながりません。
土曜日、日曜日には混み合うのでしょうね。
通信料金を下げようとしているのに、通話料金がうなぎ上りです。( ̄^ ̄)
結局諦めて月曜日に再チャレンジです。


更に成約特典受け取り手続きがあるそうです。
メールが送られてきたら、30日以内に手続きをしたらキャッシュバックがあるんです。
そんな面倒なことしないで、最初から値引きしてくださいよ!(T_T)


新しいことに適応することがドンドン退化しているへでです。
こんなときには、一人暮らしがうらめしいです。
脳の活性化を目指して頑張るしかありませんね。


最後までお付き合いくださって、ありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する