ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

夏仕様?冬仕様?

晴れの日は暑く、雨の日は肌寒い1週間でした。

今日は、暑い方の日でした。

へでやの窓を初めて全部開けてみました。

へでやに住み始めたのが昨年11月でしたから

これから暑さを初体験です。


冬に家の打ち合わせをすると、

冬の寒さに重点を置いた家になりがちですよね。

へでやは秋から冬に打ち合わせをしたので

これからの季節にうまく対応できているのか

ちょっとドキドキです。


日本の家は寒さよりも暑さ対策に重点を置いて昔は建てたそうですね。

エアコン、床暖房が導入された今どきの家はどうなんでしょう。


一人暮らしだと、昼間はともかく夜に窓を全開するのは、ためらわれます。

リフォーム計画の時に、寝室の窓に通気孔のある電動シャッターを設置するようにしていましたが、

建て替えでは、予算面からカットされました。(>_<)

今から思えばつけていた方がよかったかなとも思います。


そんなへでやなのに、実は天窓がダイニングと洗面所に付いています。

そこを開けていると、意外と風が入ってくるのに今日気づきました。

へでやは基本的にワンルーム設計なので、その風は寝室にも来ています。


天窓は遊びのつもりでつけたのですが、(^△^)

(遊ばないでシャッター付けるのが普通ですよね。(-_-メ))

風の流れに貢献してくれたらいいなと思います。

まさか泥棒さんも天窓から侵入することはないでしょうから・・・

心配なのは急な雨ですが、

センサーが雨を感知すると自動で窓が閉まるとか(だったような気が・・・)

どれくらいの精度なのか、実験するのはちょっと怖い!Σ( ̄ロ ̄lll)


へでやの玄関ドアにも上下に通気孔があります。

どんなふうに働いてくれるのでしょうかね?(*^-^*)


冬を快適に乗りきったへでやは、うまく夏を乗りきれるでしょうか?(=^_^=)

×

非ログインユーザーとして返信する