ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

遅ればせながらのアンテナ設置

へでやのテレビは地デジのみです。

ブラックな働き方をしていて、
地デジだけでも、録画していた番組を見ることなく削除してしまうこともありました。
しかし去年からの働き方改革で、大幅に生活にゆとりが出てきました。
時間に余裕ができたらできたらで、
習字、ピアノ、英会話、トレーニング・・・と自分を忙しくさせてしまうへでです。
長年のサガでしょうか。^_^;


BS放送はもっぱらムスメのところで予約録画しているのを見ていました。
ところがこのコロナ騒ぎです。
テレビ番組欄を見て、ムスメに予約の指令を出しても見に行けません。
録画容量が切迫したムスメが春にはDVDに収めて送ってくれたこともありました。

仕事に忙しいムスメの好意にすがりつくのもさすがに気が引けます。
考えうる対策として
①ムスコに予約指令を出し、DVDに収めてもらい、訪問のついでに持ってきてもらう。
②義父宅に見に行く。
③義父宅にビデオデッキを設置する。
④BSアンテナをへでやに設置する。
ぐらいでしょうか?(^^)
①ムスメからムスコに乗り替えるだけで、やっぱり気が引けますね。
②見たい番組は夜に多いので申し訳ないですね。
③買ってきたビデオ機器のセッティングをへでがホイホイできるか怪しいものです。
ということで、④に決めました。
一応積水ハウスさんと市内の量販店さんに見積もりを出してもらいました。

115,500円と41,470円で量販店さんに軍配が上がりました。
かなりの金額の差です。
照明器具やカーテン、エアコンを積水ハウスさんに頼んだ頃は、
金銭感覚がおかしくなっていた時期で仕方ありませんが、今はとっても敏感です。(^.^)
量販店さん提携の方が早速アンテナ設置に来てくれました。

工事は20分ほどであっさり終了でした。
そしてアンテナ設置だけではなくプラスアルファのサービスをしてくださいました。
へでのビデオデッキがテレビよりもかなり古かったので、
もう一度初期設定をし直してくれました。
おかげでビデオデッキのビデオ一つでビデオ、テレビの操作ができるようになりました。
それからテレビ裏のコードをきれいに巻き直してくれました。

左の写真がbefore で、右の写真が afterです。
スッキリしました。💮💮💮


厚かましいへでは、さらに壁掛けテレビについても相談しちゃいました。
へでやでは、テレビラックを購入する機会を逸して、
義父の文机の上にテレビを置いて、そのまま月日が経っています。
その方によると、壁補強していなくても、後からでも壁掛けにできるそうです。
今はベッドでテレビを見ることはありませんが、見るにはやっぱり少し遠いですよね。

へでもそう思って、ベッド横にもテレビを置けるようにはしています。(右の写真)
でも、その方によると、横向きにならないと見られないから長時間はしんどいそうです。
1番良いのは天井に設置することですが、それはちょっとね〜^ ^となると、
1番無難なのはパソコンコーナーの壁面だそうです。
でも、ここには窓をつけちゃってます。(左の写真)
この窓は、打ち合わせの最後の最後についたのです。
中途半端な暑さの時期に、
枕元の窓と対にして開けて、風の通り道を作りましょうということで。
透明窓ガラスということもあり、今までに開けたことは何度あったかな???
無念です‼️( ̄∇ ̄)


「何か他にありませんか?」とさらに尋ねてくださるその優しさに図にのるへで。
ZEH対応の賢いエアコンがへでの言うことを聞いてくれないことを訴えてしまいました。

「快適自動」に設定していると、しばらくするとお仕事をやめてしまうのです。
休むのではなく完全にやめてしまうのです。
あれっと気付いてON 、また気づいてON・・・・・
これでは、省エネとは言えませんよね。(T-T)

なので、こちらの旧来型のエアコンの方をもっぱら頼りにしていました。
こちらはへでの言うことを素直に聞いてくれます。
ZEH対応のエアコンは高価だったのに ・・・・・・

ご親切にも取扱説明書をめくって調べてくれました。
「留守エコ」というのが設定されていたそうです‼︎
へでには覚えがないのですが、いつのまにかそんなことになっていたんです。
食事をしたり、テレビの前でくつろいでいたり、ベッドで寝ていたりしても
エアコンさんには無視されていたようです。( ̄∀ ̄)
一人暮らしの哀しさですね。


「また何かあったらお気軽にお電話ください。すぐに参ります。」
と言って置いてくださった名刺は、重要書類として保管しました。(^O^)


気づかれた方もおいででしょう。
これは夏の真っ盛りに書いていた記事です。
すっかり忘れていました。
おかげさまで、今はしっかりBS番組を楽しませていただいています。
失礼いたしました。(^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する