ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

夏休みに入って③

いっこうに雨が降る気配もない日が続きます。
そこで寝具を天日干しすることにしました。
一人暮らしのへでですが、寝具は結構あります。

和室の押し入れにてんこ盛りです。
枕棚を付けなくてよかったです。
旧宅からの年季の入ったものばかりです。
滅多にないムスメやムスコファミリーのお泊まり用がほとんどです。
いつまでお泊まりがあるのかな?
お泊まりがなくなれば、少し整理をしてスッキリさせたいのですが、
それはそれでかなり淋しい思いをしそうです。(T . T)


そんな思いは胸に秘めて、エッサエッサとお外に運んで行きました。
まずは毛布です。

翌日は敷布団と掛け布団です。
昔の敷布団は石のような重さです。

またまた、筋トレです。💦💦💦💦

干している間に押し入れのお掃除です。
奥の方からルンバちゃんを越えて、久々にコード式掃除機の出番です。
恥ずかしながらの「national」ブランドです。(^。^)

意外とホコリがありました。
大きな音をたてて、ご老体は張り切ってお仕事をしてくれました。
ついでにルンバちゃんが普段スルーしているスライディングウォールのレールの溝も。

出番の少なくなってしまったコード式掃除機ですが、まだまだ引退はできません。


外の物干し竿が寝具に占領されたので、こちらの方に洗濯ものを干しました。
へでやでは後付けは難しいと思って、外壁に物干し金具を取り付けてもらっています。

お世辞にもオシャレとは言えませんよね。( ̄▽ ̄)
外の物干しと室内物干しだけで十分過ぎるので、失敗だったなぁと思っていました。
でも、家にいる時間が長くなった今は、良いお天気の日には外干しがしたくなります。
厚手のもの、綿100%のものも、あっという間に乾いて、気持ちがいいです。
洗濯機、室内物干し、そして寝室外の物干しと、いい感じの導線です。

そして、寝室のクローゼットにすんなり片付けることができます。💮💮💮
何でこんなものを取り付けちゃったんだろと思った時期もありましたが、
へでの気紛れに対応できる物干し金具は、あってよかったと今では思えます。


おまけはプランターの模様替え?です。
リビング前にアサガオを持って来て、ヘンテコな網にはわせていましたが、
やっぱり却下しちゃいました。

秋までプランターを休ませようかと思いましたが、
やっぱり殺風景な気がして、つい苗を植えてしまいました。
この時期なので、売っている苗は限られています。
ベゴニアちゃん、暑くても頑張ってね〜
また、水やりの仕事を増やしてしまいました。。。。(^_^)a


義父宅の庭に季節外れのツツジ?の花を見つけました。(・・?)


定番のサルスベリの花も頑張っています。

義母が毎朝、手入れをしていて、頭が下がります。へでにはムリです。^ ^


早くしのぎやすい季節になってほしいです。
皆さま、お体を大切になさってください。(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する