ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

5年目点検を終えて

節目の5年目点検があったので、家関係の書類をちょっと見直してみました。

貰ったものは、片っ端からここに差し込んでいました。
1番よく取り出しているのは、「お取り扱い説明書ファイル」です。
一つにまとまっているのはありがたいのですが、とにかく重いんです。( ̄▽ ̄)
いつもえいっ、やーと気合を入れて出してきています。
逆に全くといっていい程見てないのが「重要書類保管ボックス」です。

恐る恐る開けてみると・・・・大切そうですが、へでには????
君子危うきに近寄らずです。そのままフタを閉めておきました。(^ ^)

一応机の上に全部置いてみました。
このブログを書くときにお世話になったものやら、ほとんど見直していないものやら・・

玉石混交の中から選り分けていきました。
処分するにしてもシュレッダーがないので、
個人情報がある部分は、チョキチョキ✂︎です。結構な量でした。 
封筒に入っているものには、ペンで大きく名前を書きました。
まとめられるものは、透明ファイルに入れました。

積水ハウスさんからこんなステキなファイルをいただいているのですが、
残念ながらへでには、使いこなせません。(T-T)
書類を項目別にうまく振り分けられないへでです。
それに重いファイルを取り出して、開いて捜すよりは、
棚から透明ファイルを直接捜す方がへでに合っています。横着者ですから・・・・f^_^;


いろいろな申請書、見積書を見ると、その時々のことが思い出され懐かしかったです。
ブログで、いろいろ文句ばかり書き連ねてきましたが、
営業氏、設計氏、監督氏をはじめ、実際に作業してくださった多くの方々に
感謝する気持ちでいっぱいです。
たくさんの人たちのおかげで今日のへでやがあるんです。
そして今は、カスタマー担当氏にも大変お世話になっています。
ちょっと殊勝な気持ちになりました。
・・・・・すぐ忘れちゃうんですがね~(^^)/~~~

棚に戻すと少しスッキリしました。
「住まいの書類ファイル」はブックスタンドとして活用させていただいています。(^_-)


そして先日、5年目点検報告書が送られてきました。

今までの定期点検報告書もそうでしたが、立派な冊子です。
でも、中身は・・・・・
挨拶文の書かれた紙に続いて、点検報告書の紙が1枚。

メンテナンスアドバイスの①③④⑤は、残念ながらへでの記憶に残っていません。f^_^;
割愛されている②はいったい何なのか、気になっちゃいます。
点検項目結果も・・・・・
まぁ、5年目ですから問題がなくて当たり前とついつい思っちゃいます。
後は高圧洗浄機を使用する際の注意点の書かれた紙とハウスクリーニング広告紙4枚。
中身は合計7枚でしたが、いささか水増しですよね。(^.^)


今回初めてこんなものも同封されていました。

表紙を開くと、なんか難しいことがいっぱい書いてあります。

へでには????です。「お役に立つ」ことがないことを祈るばかりです。
パラパラめくって、唯一目が止まったのは、このページでした。

10年目頃からメンテナンス費用が必要だから覚悟しておきなさいよっということです。
へでもその頃にはメンテナンス費用がかかりそうです。
へでやもへでも、ご安全に〜ですね。(*´∀`*)


キッチンの壁のファブリックパネルを模様替えしました。

         before                                                       after


ちょっぴり秋らしくしました。端切れを使って簡単に替えられて経済的です。


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます(*^▽^*)

×

非ログインユーザーとして返信する