ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

5年経っての残念ポイントランキング

へでやで暮らしてまる5年が経ちました。
そしてブログで、へでやの隅から隅までを皆様にくどくどお伝えしました。
良いことよりもこうすれば良かった、ああしておけばという愚痴が多かったですね。
皆様、本当にお付き合いをありがとうございました。m(_ _)m



これは住んでからしばらくして、えっ?と思ったことを書き綴りました。


次にこちらは、住んでから1年経った頃です。

かなりぐだぐだと書き綴っています。
あんまり文句ばっかり言っているので、ちょっと反省して
年末には「良かったねランキング」で埋め合わせをしています。(^。^)


そして、最近はこのシリーズです。

読み返してみると、
5年間ずっと思っていることと、今ではさほど思っていないこと、
そして最近になって思うようになってきたことと様々です。


そこで今回は、最新のへでやのランキングをお伝えします。
あ、またまたって思わないでお付き合いくださいませ。
まずは、残念ポイントランキングから。(^_^;)


第10位 外壁
へでやは積水ハウスでお馴染みのダインコンクリートではありません。
営業氏の「我が家もダインではありませんよ」の一言で決めました。

普段は大して気にしていませんが、外壁の汚れに目を向けてしまうと、やっぱり残念!


第9位 リビングが狭い
近眼なので、テレビを見るのは、近距離が都合が良いので納得してこの広さにしました。
お客様は、ダイニングでお迎えです。

でも、ムスコファミリーが来たときには、一緒にテレビを見ます。
ムスメが泊まるときにはここに布団を敷きます。
もう少し広いに越したことはありません。


第8位 洗濯機の水栓

旧宅では、お湯も出る混合水栓にしていました。
不可欠というほどのものではなかったし、隣に洗面台があるので今回はパスしました。
でも、エアコンを使う夏場にエネファーム君が張り切ってお湯を沸かして使いきれないときには、洗濯に使えますよね。
貯湯タンクが満杯になって、エネファーム君が停止すると残念ポイントがアップします。


第7位 洗面台

最近はこのタイプが多いみたいですが、へではやっぱり陶器のシンクが好きです。
磨き粉をつけてゴシゴシ磨きたい!


第6位 寝室の照明
他は我慢できますが、寝室のダウンライトは調光機能は必須です。
ベッドに横たわるとまぶしくて困ります。

枕元にブラケット照明があって本当に良かったです。


第5位 軒、庇

ご覧の通り、へでやの軒は浅いです。
軒の深さの違いで、窓ガラス、網戸の汚れ具合は異なります。
皮肉なことに、プランターを置いているところは、雨が当たりません。( ̄^ ̄)

義父の家や借家は昭和の家らしく、庇がきっちりついています。羨ましい!


第4位 透明ガラス
窓は彩光、通風、インテリアに不可欠なものですが、
多ければいいというものではありません。
へでやのダイニングの窓です。
窓ガラスに映っているように、お向かいさんと向き合っています。

こんなに大きな窓ではなく、映像をお借りしたこのお家のように
細長い3連すべり出し窓で、磨りガラスだと、
視界をさえぎり、開け閉めが加減でき、掃除も楽チンだったことでしょう。


第3位 コンセント
いろいろ考えて付けたつもりのコンセントですが、
当時のへではスマホもタブレットも持っていませんでした。
近頃はそれ以外にも便利な機器が増え、充電することが多いです。
ここはへでやの中心地です。

ここにコンセントがあれば、充電に便利だし、
お客様にポットで自由に飲み物を作っていただけたのになと思います。


第2位 ウッドデッキ

5年間でバーベキューをしたのは1回だけです。
最近は洗濯物を干すとき、窓ガラス掃除をするときの足場としての機能のみです。
なら、こんなに大きいものでなくてもいいですし、
コンパクトなタイルのテラスなら、プランターなども手軽に置けたのにと思います。
今は、定期的な拭き掃除と漂白作業という、へでのエキササイズを強いる存在です。(T ^ T)


第1位 エネファーム君

これは、ブログの中で今まで散々悪口を言っているので、皆様、お存知と思います。^^;
へでやでは無用のものでした。


次回は、良かったねランキングの予定です。(^◇^)

×

非ログインユーザーとして返信する