ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

神隠し? f^_^;

またまた♪捜し物はなんですか〜?♫の歌を歌うハメになりました。
財布に入れていると思っていた交通カードが見当たらないのです。
最後に使ったのはこの時です。

久しぶりのお出かけにルンルン気分でした。
帰りの改札でピッして、お土産ショップで義母にお饅頭を買ってピッ。
そこまでは覚えているのですが、帰りのバスで使ったかどうかは怪しいのです。
現金だったか、カードを使ったか・・・・・・・????
バスで使っていたのなら、カードがへでやにある可能性が高いですし、
バスで使っていないのなら、駅で落とした可能性があります。
先ずはへでやで、例の歌を歌うしかありません。
当日使ったバッグ、上着のポケット、机や書棚の引き出し・・・・・
その後は何の考えもなく、それこそ片っ端からひっぺがして探しました。
途中から歌も終わっちゃいました。(>_<)
小さなへでやですから、そんなにカードがかくれんぼするところはありません。


ちょうど駅近くに行く用事があったので、駅のみどりの窓口に相談に行きました。
以前は大勢のお客さんが列を作っていましたが、一人のお客さんがいただけでした。
お兄さん駅員さんがへでの話を聞いてくれました。
定期付きの交通カードではないので、再発行は無理で新規購入を勧められました。
チャージ金はあきらめるということです。T^T
いくらチャージしていたか覚えていないズボラさが幸いです。
大した金額ではなかったと思うことにしましょう。


実はへでは、スマートEXを使っています。
ムスメのとこに行く際、3週間前に予約しておくと料金がかなり割り引かれます。
それでいて年会費が不要、変更も3回までなら手数料が不要です。
緊急事態宣言期間は、払い戻しも手数料不要の庶民の味方です。
コロナ禍が改善されたらと思い、先日ひっそりこっそり予約を入れていたへでです。
交通カードが新規になったら、この予約はどうなるのでしょうね?
お兄さん駅員さんにうかがうと、予約の取り直しになるとにべないお言葉。
そうしたら割り引きが・・・・・💦
慌てるへでに予約画面を見せて(たぶんそこでまた操作が必要なんでしょうね^ ^)
利用当日に駅で切符をもらうこともできると教えてくれました。
そしてスマートE Xが新しい交通カードに対応できるようにしてくれました。
たぶん、説明するだけ時間がかかると思われたのでしょう。f^_^;
幸い窓口はずっとへでだけだったので、遠慮なく相談できました。
30分以内に駐車場に戻れたので、駐車料金も不要でした。


家に帰ってから、念のため駅の拾得物案内をネットで調べてみました。
近頃は、電話ではなく、チャットで対応できるのですね。
チャットデビューをこの歳で致しました。(^。^)
無くした交通カードの会員IDやカード番号はスマートEXの予約画面に記されていました。
割とスムーズに手続きが済み、係員の方とチャットできました。💮
残念ながら該当の交通カードはありませんでしたが、
一つの新しい経験の授業料なんだと思いましょう。
JRの方にお手数をおかけしました。
親切にしていただいて感謝です。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


神隠しにあった交通カードですが、
またひょこりと出てきたら、神のご加護でしょう。(^ν^)


お雛の時期も過ぎたので、プチ模様替えです。

短冊、色紙はいつもの母のお手製です。


新聞販売店から配布の絵は、今年は広重の名所図絵になりました。
去年は行けなくなったロンドンナショナルギャラリー展のものでした。
ありがたいサービスです♪


そして、家に入る前に何気に見たら・・・・

植えたまま、すっかり放ったらかしにしていたサクラの木に花が見えました!
半分枯れた状態ですが、生き残っている枝から葉と花をつけています。
本当にごめんなさい🙇‍♀️


掛け軸も梅からサクラに替えました。



ではまた(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する