ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

いつのまにか❗️・・・・換気口が(>_<)

寒暖の差が大きいですね。
1週間で季節が冬から初夏なんていうのは、勘弁してほしいですよね。
でも、季節の移り変わりのある国に生まれて良かったと思います。
年々歳々花相似たり
歳々年々人同じからず  です。


なんて感慨は一瞬で、やっぱり日々の雑事にばかりに目がいっています。
台所仕事を終え、洗面所に向かうときに何気に上を見ると・・・・
24時間換気の換気口に埃がいっぱい❗️(左側写真)

スツールを持って来て、早速掃除です。
枠を持って下に引き出しました。
これ以上は外れないので、埃取りと掃除機で埃を取り除きました。
スッキリきれいになりました。(右上側写真)
そう言えば、5年点検の時にも担当氏から言われていたような・・・・・
ということは、ここ以外の換気口もやらなきゃいけませんよね。


寝室にも換気口があります。

この換気口は小さいので、枠がパカっと外れます。
台所ほどではありませんが、それなりの埃が付いていました。
掃除を終えて、枠をはめようとすると、これがうまくはめ込めません!

へでは決して小柄ではないのですが、
スツールの上で背伸びしてはめ込むには、ちょっとだけ身長が足りません。(T ^ T)
やっぱり片手は、クローゼットの扉を持って身体確保する必要があります。
無理は禁物です。
台所からワゴンテーブルを移動して来て、きっちり足場を固定してヨイショッとです。
これだと余裕余裕です。
ワゴンテーブルは、移動が楽ちんで、脚立🪜よりも安全です。(^。^)


お次は和室です。

ここは、ほとんど埃は付いていませんでした。
それだけ使っていないってことですね。f^_^;
不思議とここの枠は、スツールだけで取り外し、取り付けができました。


久しぶりにコード付きの掃除機を出したので、ついでにお掃除しました。
普段はルンバちゃんとクイックルワイパーばかりで、出番のない掃除機です。
レールの溝、巾木の上、敷居、畳、クッションと、ちょっと丁寧に。

クッションにはスイッチを「弱」にすると布の表面がかけやすかったです。
今まで「弱」なんて使ったことがありませんでした。


またまたついでに、クローゼットも。
普段は、ルンバちゃんがパスしている収納グッズ下も。
全てコロコロの付いた板の上に乗っかっているので、簡単に移動できます。

ここは、普段クイックルワイパーで掃除しているので、大した成果はありませんでした。


へでのお掃除スイッチがONになり、こんなものも久々の登場です。

旧宅にいた頃から使っていましたが、どこで手に入れたかはもう忘れちゃいました。^ ^

ルンバちゃん、クイックルワイパー、掃除機も入り込めない所に入ります。
書棚とピアノはちょっと前から気にはなっていましたが、見ないふりをしていました。
ピアノ下は予想通りの成果でした。(^-^;


使い捨ての不織布ですが、予備は残り2枚ですから
昭和で育った人間はもちろん洗っちゃいます。(^.^)


掃除機も所定の場所にご退場です。
出番の回数は減ってもやっぱり引退というわけにはいきません。

「Panasonic」ではなく、「National」の文字が目に痛いのですが・・・・・(^_-)
へでの酷使に電源プラグは曲がってしまっています。ごめんなさい🙏


へでやの外回りもささやかながら華やいできました。

訪れる人がなくても頑張って咲いてくれています。

朝夕、ちゃんとへでが見てあげてるからね〜v(^_^v)♪




最後までお付き合い、ありがとうございました。
ではまた(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する