ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

今更ながらの旅行談

オリンピックですね。
5年前は、まさかこんな事態になるとは思ってもみませんでした。
世界中の国々から日本に来る人たちに
日本中の人たちが挙っておもてなしをしようと楽しみにしていたのに本当に残念です。
この2年間、自粛自粛のオンパレードですよね。
実はへでは、ちょっと感染報道が下火になった冬に小さな旅行に行ってきました。
不謹慎かなと思って、記事をアップしないでずっと寝かせたままにしていました。
もう、この際だからアップしちゃいましょう!
以下、よかったらご覧ください。


この前、ささやかな旅に出ました。
このような状況下でよくもまぁ、なんてお叱りを受けそうですね。
言い訳をするなら、2年ほど前に職場からまとまった額の旅行券を貰いました。
永年自分のこと、家庭のことは二の次にして、へでなりに頑張ってきたご褒美です。


こんなことを言うと罰が当たりそうですが、旅行券というのは使いにくいものです。
ネット予約ができなくて、現地で現金としても使えません。
旅行会社を経由しないといけないのです。
それで1年間ほどは、なんとなく塩漬け状態にしていました。
そこへ来て、このコロナ騒動です。(>_<)
旅行できる雰囲気ではありませんでした。
賢い人ならGo  Toキャンペーンの時に上手に活用したでしょうよね。
残念ながらへでは賢い人ではありませんでした。T^T
そうこうするうちにまた、非常事態宣言です。
旅行券の使用期限が目に痛いです・・・・・。
近所のホテルに泊まっちゃおうかなとも思ったほどです。
永年のご褒美なのに、もの哀しく感じちゃいます。(T . T)


それで、少しコロナ騒動が落ち着いたところを見計らって旅行会社をのぞいてみました。
日曜日でしたが、店内は閑古鳥が鳴いていました。
旅行券の金額に収まる(旅行券はお釣りが出ません。💦)プランをお願いしました。
閑散とした店内から見て、プランは湧くほどにあると思いきや、さにあらずでした。
温泉旅館を指定したせいです。
温泉旅館というのは、お一人様を嫌うのですね。
無情にも門前払いです。
そして週末は、ほぼ空きがありませんでした。
世間の皆様、結構お出かけなんですね。(^^;;


担当になった方のご尽力でようやくお一人様でも許してくれる温泉旅館が見つかりました。
ただし、日曜日の晩のお泊まりです。
まぁ、職場の方は何とかなりました。(旅行に行くとは言えませんでしたが・・・・^ ^)


往復の列車の乗車率は半分以下でした。
一人旅なので、スマホでお気に入りの音楽を聴きながらぼぉ〜と車窓を見て過ごしました。
非日常を満喫しました♪(^ν^)
現地に着いた後は、一人旅の気楽さで気ままに観光しました。
お宿に着いて、サプライズがありました。
予約は10帖の和室でしたが、何とグレードをアップしてくれました。

玄関の広さは完全にへでやの惨敗でした。(^.^)
水回りからリビングまでの距離も、へでやとは比べものになりませんでした。

そしてお部屋は、一人では持て余しちゃいました。
ムスメかムスコファミリー、友達と一緒だったら、どんなにか賑やかだったことでしょう。

一人で夕陽を眺めました。(*^^*)
入浴、食事を済ませて部屋に戻ると、果物のサービスがありました。
食いしん坊のへでですが、もう食べきれません。冷蔵庫に入れました。

14帖の和室にポツンと布団が敷かれていました。
昼間行った名所のパンフレットを見ながら、夢の国に行きました。


チェックアウトまで、他のお客様には2組しかお会いできませんでした。
ほぼ貸し切り状態で、従業員の方が多かったです。


翌日は高校時代に一番仲良くしてくれた友達がわざわざ会いに来てくれました。
前回からは15年ぶりの再会でした。
マスク越しですが、旧交を温めました。


へでの旅行期間の前後はかなり荒れた天候でした。
晴れオンナの面目躍如は、神さまのご褒美だったと思いたいです。


また頑張れるパワーをいただきました。(^◇^)


・・・・・というささやかな旅行記です。
でもこの2年間では、最大、唯一のものです。



オリンピック、パラリンピックが大過なく、完結できますように。
ワクチン接種、治療薬の効果が出て、
こんな騒動が笑い話になる日が1日でも早く来ますように‼️

×

非ログインユーザーとして返信する