ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

洗濯機を買い替えました。

へでやの家電は古参兵ばかりです。

そして先日、ついにその一つが脱落、天寿を全うしました。

この洗濯機です
見ての通りの年代物で、もちろん旧宅から引き継いだものです。
いつ買ったかは遠い記憶の彼方です。
ムスコやムスメの部活の汚れ物を洗濯したのは、この洗濯機でした。
取扱説明書ももはやありませんでした。
シャープ製で、洗濯許容は6.5kgで、毛布洗いがギリギリできる大きさです。
洗濯を終えて、床掃除をするために横に立て掛けているクイックルワイパーを取り出すと
ワイパーに取り付けている不織布が湿っていました。
洗濯機からの水漏れが怪しいですよね。
再度洗濯機を稼働させて、水漏れを確信しました!( ̄^ ̄)
単身赴任しているムスコが戻ってくるときには、
家事の電化製品一式を進呈とか言っていましたが、そんな悠長なことはできません。
その日の午後買いに行き、翌日の午前に配達取り付けとなりました。


配達設置はお二人で来られ、玄関先で靴下を履き替える紳士的対応でした。
そして洗濯機の製造年を見てびっくりされていました。
何と1994年製でした‼️
「今年は何年?」「2021年・・」「30年近くか?」
「初めてだなぁ、こんな古いの・・・」「そうだなぁ
こんなやり取りをされていました。
家電製品は古いと言ってもせいぜい15、6年なんだそうです。
その間、1度も故障しないで本当によく働いてくれました。💮💮💮(^。^)
5年半ぶりに、洗濯機を撤去すると・・・・・.

予想通りホースや足場に埃がたっぷり。壁にも何やら汚れが・・・・
濡れ雑巾で慌ててゴシゴシ。少しはマシに(右側写真)


新しいのは日立製で、洗濯許容7kgのものです。
横幅は前より若干小さくなりましたが、高さが少し増しました。

フタをしていると気になりませんが、フタを開けると・・・・・

水栓が隠れてしまいます。(・・;)


へでやでは、お客様が来られない普段は洗濯機にフタは開け、
洗濯ネットをフックで吊るしています。

操作盤がほんのり温かいので、使ったタオルを
ちゃっかりタオルウォーマーとして利用していました。(*^_^*)
買うときにフタの形状まではチェックしていませんでした。


床掃除が少しでもできるように、やっぱり足場は付けておきたいです。
洗濯後には水栓を閉めるようにとカスタマーズ担当氏に言われ、
ずっと守ってきて、習慣化しています。
これからは、洗濯物を入れて洗濯機のスタートボタンを押して洗剤を入れ
洗濯機のフタを閉めてから水栓を開けるという手順にしましょうね。
今までは、最初に水栓を開けていましたが・・・・


設置しているときに、これが最後の洗濯機になるのかなぁとへでがつぶやくと、
「イヤイヤ、近頃の洗濯機は10年もつかどうかです。」とキッパリ!
近頃は機能が複雑なので、修理が難しく、寿命も短いのだそうです。
洗い、脱水、すすぎ機能が十分なら、それでいいんですけどね〜 (^_^;)


これから仲良く付き合っていきたいです。
そして未だ現役で頑張っている古参兵にエールを送りました。
フレー、フレー❣️冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、ドライヤー、ビデオデッキ、PC❣️
(PCは、日記、家計簿などの文書作成のみなので、ネット接続をやめて久しいです。(^^))


ではまた(^O^)









、、

×

非ログインユーザーとして返信する