ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

朝活その1

連日暑いですね。
日中は、外に出て活動なんてできません。
外でお仕事をしている方、本当に大変です。
小さなへでやでも、やっぱりしなくちゃいけない作業があります。
休みの日に家事を済ませてさぁ、という頃には、日は高く上がっています。
セミの声を聞くと、勤労威力はひゅるひゅると下がります。
セミの鳴かない時間帯といえば、日が暮れてからですが、代わりに蚊が出ます。( ̄▽ ̄)
残るは早朝です。
目覚めた後、ベッドで朝刊を読み、ネットサーフィンをするのが休日の楽しみですが、
選択の余地はなく、朝活開始です。( ̄^ ̄)ゞ
まずは、伸び放題になっている裏手の植え込みです。
水も肥料も一切与えていないのに、もう元気いっぱいです。
草が生えるよりはマシと思って植えたのですが、かわいい花が咲くのは秋口からです。

今は、ひたすらのさばっています。(*_*)
工作ハサミで✂️✂️✂️すると、あっという間にゴミ袋3個がいっぱいになりました。


お次は、溝に落ちた葉っぱを掃き、溝に溜まった土砂を取り除きました。
以前は、義父の所から、手押し一輪車を借りて来ていたのですが、
操作が難しくて、土砂を捨てるのが大変でした。
今回は、土砂もそれほど溜まっていないので、シャベルとバケツでやりました。
結果、正解でした。
土砂もバケツ2杯分で済みました。💮

溝蓋の下には、たっぷり土砂がありそうでしたが、
到底へでの手に負えるものでは無さそうなのでスルーしました。f^_^;
上流?から流れた土砂は肥沃なのかもしれませんが、
「ナイルの恵み」ということにはならず、やがてそこに草が生えてきます。
そうなるといつしかゴミがポイ捨てされるんです。
1個ゴミが捨てられると、後は・・・・・💦

まぁ、これで少しは「一応管理しています❣️」というアピールになるかな?(*^_^*)


ついでに、前から気になっていた、水やりホースの修繕です。
経年劣化に加えて、横着をしてホースを全部伸ばす前に水道の蛇口を緩めてしまうため、
ホースに負担がかかりすぎて、切腹寸前です。

手元に近い部分を少し切って、水道の口付近の方に付け替えました。
分解するときには、何も気を留めずに分解して、
後から途方にくれるという、いつものパターンです。(>_<)
まぁ、今回はそんなに時間はかからないで、取り付け完了です。
ホースは若干短くなってしまいましたが、許容範囲です。
年季の入ったホースリールもそろそろ買い替え時です。
今度買う時は、もう少しおしゃれなものにしたいものです。


気がついたら、日もとっくに上り、やっぱり汗をしっかりかき、筋肉痛でした。
早起きすると1日が長くて、少し得した気分になります。


ではまた。(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する