ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

義母の食洗機デビュー

エネファーム君を近頃は止めていることが多くなりました。
エアコンをもうONにすることが少なくなり、電気消費量の少ないへでやでは、
ガスを使ってチンタラ電気を作っても沸かすお湯はわずかなんです。



エネファーム君を働かせないように「発電切り」に設定します。

「発電切り」を設定してしばらく日を過ごすと、エネファーム君の逆襲が始まります。
警告文?が現れます。
モニターの電源を切っていても出ます。
もちろん電源が入っている時にも・・・・・
そして何と点滅しちゃうんです❗️
食事をしていても、テレビを見ていても、チカチカとその点滅は目に入って来るんです。
嫌がらせみたいです。( ̄▽ ̄)

仕方なく発電設定するとそれは消えますが、発電変更するギリギリまで点滅します。
恐るべし、エネファーム君の執念、ガス会社の怨念・・・・・💦💦💦


で、オトナ気ないへでは意地悪をして、発電設定をした後にまた発電切りにしちゃいます。
するとまた日が過ぎてエネファーム君の逆襲・・・へでの意地悪・・・エネファーム・・・
・・・・遊んでいます。(^。^)


今日の話題はそんなつまらないことではなく、義母の食洗機デビューのお話です。
義母のキッチンは20年以上前のリフォームで取り入れたタカラスタンダードのものです。
当時はまだご隠居様の祖父母が元気いっぱいでした。
実際に使う義母の頭越しにキッチン仕様が決められたみたいです。
小柄な義母ですが、キッチンの高さは85センチですし、やたらと動線が長いのです。

コンロ部分はさすがに数年前に替えました。
その時にへではIHを勧めたのですが、
義母としては長年使い慣れたガスコンロを替える気持ちにはなれませんでした。
一度も使っていないガス式オーブンレンジが目に痛いです。
七面鳥でも焼けそうですが、そんな必要性は全く生じませんでした。(T_T)
お安くはない物だと思います。


そして、食器乾燥機は当初から入れていました。

幅60センチのものなので、かなりの容量で、お鍋やまな板も余裕で入ります。
高齢になってもこのキッチンで、義父との2人の食事を毎日作り続けています。
時には、得意料理をへでにおすそ分けさえしてくれます。
本当に頭が下がります。
今回、少しでも義母の負担を減らそうと食洗機の提案をしてみました。
義母はまだ大丈夫と言っていましたが、義父が殊の外乗り気でゴーサインが出ました。
へでがタカラさんに電話して、見積もりに来てもらいました。
20年以上も故障なく食器乾燥機を使い続けていることに驚かれていました。


2週間後に工事が行われました。

食器乾燥機を外して、食洗機を入れます。
食洗機はパナソニックさんのもので、機種はこれしか選べれませんでした。
パネルはとっくの昔に廃版となっているので、適当なパネルにしてもらいました。

給水、排水工事がなかなか面倒そうで、工事は実質6時間かかりました。
試運転しながらの説明を受けて、義母はちょっぴり不安そうでした。
もしかしたらオーブンレンジの二の舞になるかしらとへでも不安になりました。
翌日食洗機専用の洗剤を買って見に行くと、ちゃんと使いこなしていました。💮
「あればやっぱり便利だわ🤗 1日1回夕食後に回せば大丈夫❣️」とご機嫌でした。


新しいことに順応できる義母にまたまた脱帽です。🎉🎉🎉
タカラスタンダードのキッチンも大したものです。
今回、業者さんが入るので、キッチンセットの中と外を一応掃除しました。
磨き粉をつけてゴシゴシこすっても、傷をつけないで表面の汚れが取れました。
タカラスタンダードご自慢のホーローの威力を改めて確認しました。
へでやのキッチンを決める時にはいろいろ迷いましたが、
義母のキッチンを見て、タカラスタンダードに決めました。
このキッチンで美味しい食事を義母が少しでも長く作ることができますように❣️


ではまた(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する