ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ご老体でもコーノスケは元気です!

1年が早く感じる年頃になってしまいました。
10歳の子どもの1年は全人生の10分の1、100歳の老人の1年はその100分の1ですものね。
年末の大掃除は、一人暮らしになってしなくなりました。
寒い中、根を詰めて頑張っても、年末年始のキッチンはすぐにフル稼働だし、
小さな家は普段とは人口密度が極度に増して、汚れや散らかりなんて目に入りません。
年末年始は楽しまなくっちゃ!
家族皆でお祭り騒ぎのように大掃除して、達成感を味わった時期は過去の思い出です。
日頃から気付いたところをそれなりに片付け、掃除するのが今のへでには合っています。


我が家の電化製品はいずれも年季の入ったものばかりですが、
コード付き掃除機もなかなかのものです。

奥の方で鎮座して、ルンチャンに「近頃の若いモンは・・・・・」とつぶやいています。
Nationalブランドなので、へでは勝手に「コーノスケ」と名付けています。
(へでは何にでも名前をつけてしまう悪癖があります。^ ^)

普段の掃除はクイックルワイパー、座敷ぼうき、ほこり取り、それにルンチャンです。
先日、クローゼットを開けたら、コーノスケが目に入りました。
今日は何か出番をうかがっているような雰囲気を感じちゃいました。
お久しぶりにご老体の活動開始です。
先ずは和室です。

ルンチャンが頑張ってくれていますが、押入れは無理ですよね。
今回は押入れは敷居と手前だけ。中はまた今度。
畳の目に沿って、ゆっくりとコーノスケを走らせました。


ルンチャンは、ご機嫌で家中を走り回るのですが、
エコカラット下、折戸の周辺、キッチンカウンター、ピアノ周りはテキトウです。

コーノスケはうれしそうに、動いています。

ついでに椅子の座面やクッションにも。何となくへでもうれしくなります♫

ベッドのマットレスの表面も忘れずに。
このマットレスもコーノスケに負けない年配のお方です。
時々、上下裏表に移動させています。これが重いんですよね〜💦💦💦💦

便器の左側はルンちゃんも頑張っていますが、右側やゴミ箱の所はスルーです。
普段はクイックルワイパーに任せています。


洗面台と洗濯機周辺は、コーノスケの一人舞台です。

ドヤ顔で働いております。(^^)


テレビ周辺も普段はへでが気休めにほこり取りを動かしているだけです。

クイックルワイパーも意外と隅は手抜きの時があります。
(単にへでのせいかもしれませんが・・・・(*^^*))
へでや唯一のスライディングウォールのレールもコーノスケの独断場です。
横着なへでは、普段は濡らした綿棒でこちょこちょと掃除しています。


冷蔵庫周辺はコーノスケも苦戦です。
冷蔵庫の壁側は、クイックルワイパーが入る幅はキープしてします。

冷蔵庫のキックプレートを外しても奥までは入れませんでした。
(キックプレートという名称を古い取扱説明書を見て初めて知りました。)
キックプレートの構造も凸凹が結構あって、汚れが取りにくいです。( ̄^ ̄)
近頃の製品は改良されているのかな?


寝室のクローゼットの床に置いているものは全て下にキャスターを付けています。
普段は、適当にキャスターを動かしてクイックルワイパーで掃除しています。
今日はコーノスケと久しぶりのご対面でした。

パソコンコーナーの収納もキャスター付きです。
普段は、やっぱりクイックルワイパーが入る幅だけキープしています。
今日はコーノスケが立ち退きを命じてお掃除です。
全く使っていないコンセントが目に痛いです。(T . T)


自分の住処も掃除して、はい、お疲れ様でした。

ご老体が天寿を全うしたら、スティックタイプのものを買いたいと目論んでいるのですが、
なかなか元気なお仕事ぶりです。f^_^;


ではまた(^◇^)

×

非ログインユーザーとして返信する