ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

へでや近況

先日、誕生日を迎えました。*\(^o^)/*
まぁ、勇んで喜ぶような年齢ではありませんが、
誕生日はいくつになっても1年に1度の特別な日です。
息子ファミリーからは球根セットをもらいました。

しばらくは、押し入れで冬眠です。
水切れさせないように気をつけなくちゃ。
ついでに、プチ模様替えです。
百均の紅葉を掛けていましたが、色紙用の額縁を自分にプレゼントしました。
母の手作り色紙をこのように飾れるようになりました♪

右のピアノカバーは娘からのプレゼントです。気分が変わっていい感じです。


玄関もちょっと洋風にしてみました。

リビングの壁飾りも暖かみのあるものにしました。(^-^)


お花も植え替えました。

でも、ペチュニアは葉牡丹を植えるまでは、もう少し頑張ってもらいます。


例の近所のおじさんが、剪定に来てくれました。
義父のところは1週間かかりました。

へでやは、半日でした。(^^;


サルスベリは今年も潔くバッサリ!
これで来年もしっかり花を咲かせることでしょう。

レッドロビンもバッサリ。スッキリしました。


ツゲを始め、丈の短い木もおじさんの手にかかればこの通り。

刈った葉っぱの片付けのついでに、雑草も。地面が見えるようになりました。(^。^)


あまり葉丈が変わらないように見えるマキの木も、剪定するとやっぱり落ち着きます。

ハナミズキとシマトネリコ、ソヨゴはあえて剪定しませんでした。
へで的にはもう少し横に広がって欲しいところです。

今回のおじさんの1番の活躍の場はここでした。
へでやと義父宅、借家の間には崖?があります。
梅の木とへでが植えっぱなしにしている河津桜の木などがあるだけで、もう荒れ放題です。
ひと夏、見ないフリをずっと続けておりました。

おじさん2人で、ガーッと草を刈り、剪定をしてくれました。
やっと目を向けられるようになりました。(^^)v
柚子がいつの間にか実をつけていました。💮
ここは、義父が手入れをすることができなくなってからは、義母もへでもお手上げです。
最終的には、コンクリートでも流すしかないのでしょうか。(T ^ T)


最後までお付き合い、ありがとうございました。
ではまた(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する