ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

お散歩しながら(^O^☆♪

足底筋膜炎という診断をいただいて、2年が過ぎました。
1番ひどいときには、手すりや杖がありがたく感じるほどでした。
少し良くなると調子に乗って無理をする、ということを繰り返していました。
7月に総合病院でセカンドオピニオン?をいただきました。

あれからちょっと腹をくくって精進した結果、今までで1番長く好調を維持しています。
毎日テレビ体操、なんちゃって筋トレ、竹踏み、ストレッチ体操、散歩を頑張っています。
どれもひと様から見たら、苦笑されそうなものですが、
それでもこの状態が維持できていることは、効果があったのでしょう。
痛み止めの注射、飲み薬、貼り薬、整体では、効果は長くは維持できませんでした。
今日は、その散歩についてのお話でお付き合いください。


調子が悪かったときには、自宅の極々周辺、
ギブアップしたら、すぐに撤退できるくらいのところをぐるぐる歩きました。
しかもノロノロ歩きです。
へでより年配の方にもドンドン抜かれちゃっていました。
悔しいけれど我慢です。
♫私はナメクジ、ナメックジよ。速くなんか歩けません。お先にどうぞ、はいどうぞ♫
と変な唄を心の中でつぶやきながら歩きました。(^◇^;)


だんだん自信がついてきて、歩行距離が延びてきました。
やがて自宅近くの4車線道路の歩道を歩くようになりました。

赤線の全部ではなく、いくつかのパターンでこの区間を歩いています。
へでの苦手は、自転車の高校生男子と愛犬家です。
音楽を聴きながらご機嫌に歩いていると、
背後からかなりのスピードでギリギリに追い抜かれちゃいます。
自転車の上級ライダーは余裕の行動なんでしょうが、
へでの心臓はひっくりかえっちゃいそうになります。(*_*)
愛犬家という方たちは、世界中の人はみんな犬が大好きで、
心のひん曲がっている一部の人間が犬を嫌っている振りをしていると信じ込んでいるとしか思えません。
へでが歩道の端を歩いていても、リードを短くしてくれる人は少ないです。
怖がっているへでを見て、ワンちゃんも胡散臭げににらんでいるみたいです。
いったん歩道から車道に出て回避するへでに、飼い主さんは怪訝そうです。
で、へでのお散歩タイムはライバルたちが出現する夕暮れどきを避けて夜になります。
街灯があり、お店の明かりはありますが、懐中電灯🔦と夜光だすきは必需品です。
マスクも感染防止というよりは防寒に良いのですが、
マスクをしているとついついお店に入っちゃうんですよね。
スーパー、コンビニ、ドラッグストア、百均はまだいいとして、
ケーキ、和菓子、焼肉、イタリアン、喫茶、うどん、ラーメン、寿司、お弁当のお店・・・・💦💦
近頃はスマホ決済ができるお店が増えて、誘惑に弱いへでの大敵です。


車で通っていると、目的地にしか興味がありませんが、
歩いていると結構いろんなことが分かります。
ちょっとへでの趣味には遠い集合住宅も夜なら目に優しいです。

木々の様子もライトアップされると趣が出てきます。


こんなものがいつの間にか⁉️

1階が駐車場で、2階がサロンになっています。需要があるのでしょうね。
需要といえば、フィットネスジムも盛況です。
みんな頑張っています。

ペットクリニックは人間サマよりも診察時間が長いんですね。

お隣には、ペットのトリミングとホテル、食料品のお店があります。
いたれりつくせりです。うらやましいです。


人間の美容院も激戦区です。

なのに、へでは自転車で商店街の中の小さな美容院に行っています。(^.^)
自転車に乗れなくなったら、このうちのどこかに行かなくちゃ。


すぐ近くには、ネイルサロンもあります。
憧れちゃいますが、今の生活ではご縁はなさそうです。(*´∀`*)

こちらの方は、もしかしたらご縁があるかも・・・・・

今は、一人でご近所迷惑にも毎日ピアノを弾いていますが、
他の楽器に挑戦したり、仲間と一緒に演奏したりするのは楽しいでしょうね。


気になるところが、ここです。
家庭料理を1日限定で提供してくれるお店と自動車整備所の端っこにある直売所。
いつか行ってみたいです。

靴の修理専門店は一度利用したことがあります。安価で丁寧な仕上がりでした。
お気に入りのものを長く可愛がっていきたいものです。
インド料理にもいつかチャレンジしたいです。^ ^


こちらは多分ご縁がないんじゃないかな。
トランクルームとバイク専門店です。

小さな結婚式場も潰れないでやっています。口コミで成り立っているのでしょうか?
コインランドリーも盛況ですが、へで的には需要がなさそうです。


こちらの方は・・・・・ズバリ!葬儀場です。(*^^*)
近い方が何かと便利ですよね。

介護用品店と仏具屋さんもあります。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


歩いていて目を楽しませてくれるものもあります。
へでやのすぐそばにあるパン屋さんです。
へでがタクシーを使って帰宅するときには、ここの駐車場で降ろしてもらいます。
お店の名前は分からなくても、大きな緑の看板とこの絵で運転手さんは分かってくれます。

地域の防犯の要の駐在所の建物は制帽の形をして面白いです。
実はここの掲示板は、怖い指名手配犯の顔写真だけでなく、
ユーモアたっぷりのポスターを貼ることがあるので、お散歩の楽しみです。♪


中には残念なものもあります。
以前は本屋さんでした。
散歩の途中で寄ったり、文具を買ったりしたものです。
でも、最近潰れてしまいました。
悪いのはへでです。立ち読みばかりしていました。ごめんなさいです。(T ^ T)

こちらは、へでやのすぐそばにある、住宅会社のモデルハウス兼営業所です。
以前はコンビニと郵便ポストがあり、とても重宝していました。
他にも近隣に3ヶ所コンビニがあり、とうとう敗退してしまいました。
どうせなら積水ハウスさんだったら良かったのに、残念!


内科と歯科が3ヶ所、
小児科、耳鼻科、皮膚科、整形外科、形成外科がそれぞれ1ヶ所ずつ途中にあります。
近くにあって心強い存在です。
ドクターたちの健康長寿を祈るばかりです。^ ^


こうして、時間の許す限りお散歩を楽しんでします。
ときには、駅や商店街方面、観光地区にも行って変化をつけています。
リハビリで始めた散歩ですが、越し方行く末をぼんやり考える時間にもなっています。
日野原重明さんが何かで書かれていましたが、
散歩をしながらだと、悲観的な考えに陥ることはないんだそうです。
寒くなりますが、これからも散歩を続けていきたいと思います。


ではまた。(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する