ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

リタイアしてから・・・

リタイアしてひと月がもうすぐ経とうとしています。
まだリタイアしたという実感がないのですが、
給料日だった日に口座に振り込みがなかったのは、さすがにジンときました。(*´-`)
それ以外は、休みの日がずっと続いているといった感じです。
のんびりできるとの予想は見事に外れ、毎日慌ただしく暮らしています。
慌ただしくしているのは、次のようなことかな。
①予定をとにかく入れたがること。
②ずっと続けてきたルーチンワークを減らさずに、むしろ増やしていること。
③義父母、実母との関わりが増えたこと。


①働き方改革をした3年前から、仕事関係の予定の記入がかなり減りました。
今回リタイアしたことで、仕事関係の予定が皆無になり、そうなると寂しくなるんです。
あれほど自由な時間が欲しいと思っていたのにね。
友達との約束をやたら入れたり、先送りにしていた予定をバンバン入れちゃっています。💦


②ずっと続けていた体操、筋トレ、お習字、英会話、ピアノを今までよりも少し丁寧にすると、あっという間に時間が過ぎていきます。
せっかく続けてきたのに、時間ができた今、サボるのもね〜と欲が出ちゃうんです。


③実母が年末に入院したのですが、実は義父も1月半ばに体調を崩して入院しました。
実母の方は兄が一番手で、へでが二番手という立ち位置ですが、
やっぱり仕事を続けれられたのは、母の支援があってこそです。
タブレット面会しかできないのですが、少しでも会って慰めになるものならと思い、面会の頻度を増やしました。
胃ろうをしたは母は、近頃は自分から食べ物飲み物を口にする意欲が増してきました。
ありがたいことですが、そうなると次の行き場所に移らないといけません。
兄と相談したり、面談に行ったりしています。
義父の方は、体調が安定した1ヶ月後には近くの療養型の病院に移り、
今は更に次の施設に移る動きがあります。
こちらはへでが一番手の立ち位置なので、面談や手続きなどであちこちに行っています。
せっかく家にいるのですから、義母のアッシーや惣菜の差し入れをすることも増えました。


というわけで、相変わらずというか、これまで以上にバタバタして過ごしています。
長年の習性か、こちらの方がへでには似合っているのでしょう。


ところでひと雨ごとに草はぐんぐん生長しています。
相変わらず1回5分の草取りで、へでやの周囲はなんとかやっていますが、
実は厄介な所があるのです。
へでやの敷地と義父宅との境の場所です。
去年の晩秋に、例の近所のおじさんが木を伐採し、きれいに草を刈ってくれました。

ところが、春の陽射しと雨であっという間にグリーン、グリーン!
日本という国は、緑したたる風土です。
急に思い立って、へでは草をむしっていきました。
でもゴミ袋3つ目でギブアップとなりました。
ウルトラマンではありませんが、へでのタイマーが点滅してタイムアウトです。

そして次の日は、くしゃみ連発、鼻水が止まらなくなりました。
軍手だけでなく、マスクもするべきでした‼️
慌てて耳鼻科に駆け込みました。
そしてその2日後には、今度は足の甲に発疹が出ました。
どうやら毛虫クンの餌食になっていたようです。痒いかゆいカユイ‼️
もちろん長ズボン、運動靴、靴下をはいていたのですが、
なぜか無防備な顔や首ではなく、足の甲がお好きだったようです。???(*^_^*)
もう散々です。(T ^ T)
草むしりはキライだと改めて心に誓った次第です。
おじさんの出番を待つしかありません。


こちらはかわいいグリーンです。

去年のこぼれダネから日々草の芽がたくさんのぞいています。
咲く花の色が分からないのがちょっと残念ですが、育っていってほしいです。
これならへでの守備範囲です。(^^)


小雨の中、お散歩したら神社の裏手に藤棚を見つけました。
いつもはお社のところまでしか行っていませんでした。
雨に打たれて、もう盛りは過ぎていましたが、意外な出会いでした。

来年は匂い立つ頃に訪れようと思います。


ではまた(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する