ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

暑いですね〜💦💦💦

この前と同じ書き出しで、恐縮です。
でも、言わせてください!
毎日、暑いですね〜💦💦💦
夕食の用意をしようと、キッチンの水道の蛇口を開けると、うん???
何と温かい水が出てきました。
思わずエネファーム君のパネルを見ましたが、温水ONにはなっていませんでした。
水道管が地熱で温められたみたいです。
このエネルギーを何とかうまく活かせないものでしょうかね。(^^;


この暑さで元気が良いのは、雑草ばかりです。
義父宅とへでやの間にある空間の惨状です。( ̄^ ̄)

梅雨に入る前に、例の近所のおじさんに、除草薬を撒いてもらっていたのに・・・・


それが、ひと雨ごとにみるみる内に・・・・
砂漠の民が見たら、さぞやびっくりでしょうが、へではブルーな気分になります。
義母に頼んでおじさんにまた連絡してもらいましょう。
でも、この暑さですから無理は言えませんよね。


仕方なしにうっぷんばらしにチョキチョキ✂︎✂︎しちゃいました。

途中から「誰か止めて〜!」と思いましたが、止める人もいなかったのでこの有様です。
でも、この子たちは強いのです。
へでのどんな仕打ちにも耐え、肥料・水遣りなしでもしぶとく生きていきます。

ほらね。あっという間に復活です。

たくましいのはこの子も。

花の色は無くなりましたが、形を保っています。
いつもは梅雨明け前に剪定してしまうのですが、
今年は梅雨明けが早過ぎて、剪定がうやむやになっちゃいました。


こぼれダネからの日々草も、日々、花をつけていっています。

花をつける時期がてんでバラバラ、花が咲くまで花の色が分からないといった状態です。
まぁ、今年はこれでいくしかありません。(^_-)


いくつかプランターにも植え替えました。

朝、起きてカーテンを開けるのが、ちょっと楽しみになりました。(^ν^)


こちらは、へでが植えたもの。
連日の暑さで元気はイマイチです。
(へでが暑い中、剪定したのが仇になっているのかも・・・・(・・?)ゴメンね。

義父宅の庭のサルスベリは、今年もきれいに咲いていますが、
へでやの方は、今咲いているのはこのひと枝だけ!(T_T)

これもまた、へでのしわざです。(*^^*)
梅雨の頃、またうどん粉病が発生したので、
へでが丸刈り状態にして酢水を吹っかけちゃいました。
花がつくのは、もうしばらくお預けです。


水やりに使うホースの先に付けるノズルをようやく買いました。
今まではバケツとひしゃくで水やりをしていました。
ホースを片付けるのが面倒で・・・・
さすがに梅雨が明けると、ホースの効率の良さに軍配が上がりました。
で、ホースを使う時には先を指で押さえてやっていました。
全くいい加減な人間です。(^.^)
玄関横のホースのノズルを使っていると、やっぱり花に優しいなと思うようになり、
ようやく買いました。
いい感じのお仕事をしてくれています。もっと早く買えば良かったです、

日が落ちてから、水やりをするようにしているのですが、そうなると蚊との戦いです。
水やりを終えて中に入ると、8カ所ぐらいは普通に刺されています。(*_*)
かゆみ止めをせっせと塗るくらいならと思い、ようやく虫よけ剤を買いました。
これがまた耳なし芳一で、塗っていないところにきっちり攻めて来ます。
首筋、耳、顔、水に濡れた足首、手首・・・・・
どれだけトロい人間なんでしょうね。(^◇^;)
でも、この暑さ☀️、水やりを頑張るしかありません❣️


ではまた\( ˆoˆ )/

×

非ログインユーザーとして返信する