ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

掃除機対決・・・へでやの場合

梅雨真っ只中ですね。

今日は休みの日で快晴ということで、

窓、押し入れ、物入りれの戸、全てを開けました。

エアコンは送風運転です。(エネファーム君応援キャンペーンです。😄)


いつより念入りに床掃除をしました。

ウィークデイは、ルンバチャンとクイックルワイパーですが、

今日は久しぶりにコード掃除機の登場です。

引っ越しの時以来の登場です。

20年前からの年代物です。

パナソニックではなくてナショナルです。(* ̄∇ ̄*)


和室は普段は全く使うことがないので

気が向いた時に、クイックルワイパーをかけているだけです。

ルンバチャンは畳の上でもお構いなしにガンガン走り回るので

めったに入れてあげません。

油断して襖を開けているとちゃっかり入っていますが・・・。

今日は畳の目にそって、じっくり掃除機をかけました。

久しぶりに使ってみると、コードレスのものに比べてパワフルですね。

年代物なので、みくびっていましたが、どうしてどうして・・・。

吸入口に手をかざしてみるとびっくりするほどの吸入力です。

普段使っていない和室だけに、

湿度の多い季節には、掃除・通気につけないといけませんね。


息子からの新築祝いにもらったルンバチャン。

正直あまり期待していませんでした。

初めの頃は、ルンバチャンの仕事ぶりを監視するへで。鬼の姑目線!!

端から端まで順に往復するのではなく、

勝手気ままに走っていくルンバチャン。

「ここ、ここ!」「もっと!もっと!」と文句をつけていました。


でもダストボックスを開けてみると、結構頑張っています。

全くのお任せ仕事ですから、これで合格です。💮

洗濯機や食洗機でも手洗いが必要なことがありますよね。

それと同じように考えたらいいと思います。

手洗いに相当するのが、へでやの場合はコード掃除機とほうきです。

ほうきは結構手軽です。

落ちたパンクズ、部屋の隅のゴミをササッと集められます。

音もしませんしね。


手入れといえば、今日初めてルンバチャンのお手入れをしました。

取扱い説明書を開くと、「4,5回ご使用になったら、お手入れを」とありました。

・・・Σ( ̄ロ ̄lll)半年間ゴミを捨てただけでした・・・

センサー、フィルター、エッジクリーニングブラシ、前輪、後輪、ブラシと

取扱い説明書とにらめっこしながら分解して掃除していきました。

綿棒や刷毛だけでなく、掃除機を掃除機で掃除しました。f^_^;

恥ずかしいほどゴミや髪の毛がありました。

掃除機なんて今までゴミを捨てるだけでしたが

性能が複雑なものは、お手入れも大切なんでしょうね。


お手入れに関する限り、クイックルワイパーやほうきに軍配が上がります。

×

非ログインユーザーとして返信する