ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

お久しぶりのパリ④

春の息吹がそこかしこにあふれる季節となって来ました。

植えっぱなしの河津桜もどうにか蕾を付けました。今週末には満開になりそうです。
梅の花はすでに盛りを過ぎました。
小さな水仙、クリスマスローズは、毎年忘れずにひっそりと咲いてくれています。
いい子たちです。💮💮


時期はずれの旅行記にお付き合いいただきありがとうございます。
今回で終わりにしますから、何卒ご容赦を。
今回はエピソードを。


何とへでが迷子になったお話。
言葉も地理も分からないということは、パリでは幼な子と同じです。
しかもスマホは、圏外です。Wi-FiのあるところでしかLINEはつながりません。T^T
ことの次第は、オルセー美術館に行く道中、地下鉄で起こりました。
かなりの混み具合で、ドア付近にいる乗客は降りる人のために一旦ホームに降りていました。
オペラ駅でムスメがホームに降りたのも、へではまたムスメが乗りこんで来ると思い込んでいました。
でもムスメは戻らず、ドアは閉まり、列車は動いちゃいました‼️
途方に暮れ、とりあえず次の駅で電車から降りました。
ダメ元で、電話、LINEをしてみましたが、もちろんアウトです。
パリ残留老女になっちゃいました。( ̄^ ̄)
①オペラ駅に戻ってホームで待つ?②ホテルに一旦帰る?③駅員さんにすがる?
①オペラ駅に戻ってもムスメが降りたのと同じホームに戻れる自信はありません。
②ホテルまで一人で帰れる自信はさらにありません。地下鉄パスはムスメに預けています。
③駅員さんの影も形も見えません。説明しても駅員さんが理解できるか怪しいものです。


以前ムスメが「迷子になったらその場から動くな」と言った言葉を思い出しました。
もうムスメが探し出してくれるのを待つしかありません。
降りたところのホームのベンチで自己嫌悪に浸りながら座っていました。
30分ぐらいして、後ろからポンと肩をたたかれました。
苦笑いしているムスメでした。✨✨✨✨✨
オペラ駅の改札付近で振り返って見ると、
後ろについて来ているはずの母がいないことに気づいたそうです。
その辺りをずいぶん探しても母の姿はなし。ホームに戻ってもいない。
これは、電車から降りないでそのまま行っちゃったかな。どこまで行ったのかしら?
取り敢えずもう一度電車に乗って次の駅で降りて、降りたホームで探してくれたようです。
大勢の人の中から、しょんぼり座っている母を見つけた時はホッとしたことでしょう。
へでにはムスメが女神サマに見えました。*\(^o^)/*
2人で手をつないでオルセー美術館へ。
オルセー美術館はまだ開館前で、へでが玄関前の列に並び、ムスメは目の前の喫茶店でコーヒータイム。

文句言いのへでですが、この時ばかりは文句は言いませんでした。z(⌒-⌒; )

この日は開館から夕方までずっとオルセー美術館にいました。
ムスメはお気に入りのモネの「カササギ」を心ゆくまで見ていました。
もちろんへでも付き合いました。文句を言わないで・・・(o^^o)


最後までお付き合いありがとうございました。
ではまた。(^ν^)

×

非ログインユーザーとして返信する