ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

1年間暮らしてみての思い・・・設備機器その14

もう、設備機器は終わったかなと思っていましたが、

外付け水道も設備機器でしょうか?

まっ、ここまで来たらお付き合いください。


旧宅には外付け水道が1ヶ所だけありました。

庭の水やりや運動靴の洗濯、洗車などのごくごく一般的な使い方でした。

1ヶ所で特に不便はありませんでした。


当初の計画ではへでやでには、外付け水道が2ヶ所付いていました。

玄関北側と対角線上の南西方向側です。


設計氏の「2ヶ所要りますか?」の一言で、

へでは玄関北側のをカットしちゃいました。f^_^

洗車は最近はガソリンスタンドでしているからいいかなと思いました。

南西方向は、植栽の水やりに是非必要です。


住んでみてすぐに気付きました。

勝手口のないへでやでは、玄関すぐの水道は需要が大きいのです。

外回りの掃除、玄関周りのプランターの水やり、花瓶や加湿器の手入れ・・・

いちいち玄関から家を半周するのは手間です。

敷地は同じでも、玄関の位置が旧宅とは違うのです。

以前より動線が長いのです。Σ( ̄□ ̄;)


1ヶ月点検で1番に立水栓を初めに計画されていた玄関北側にお願いしました。

排水管の関係で、これって意外と難しいのですね。(^^;

洗剤を使わないという条件で、ようやくOKでした。


外付けコンセントもそうですが、

小さな家でもこうしたものは、ちょこちょこ付けておくものなんですね。


キッチンにも、クリスマスの気配を・・・

ご存知、ダイソーです。(-^〇^-)

こちらは、娘の北欧土産。

×

非ログインユーザーとして返信する