ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

1年間暮らしてみての思い・・・壁紙

ぐんと寒くなりましたね。

床暖房を稼動すると、家中暖かです。

暖房をしていることを忘れる快適さです。

ずっと家にいたい!仕事になんか行きたくない!・・・(^.^;


さて、長々と続いた設備機器編、お付き合い本当にありがとうございました。

1年間暮らしてみての思いでは、間取り、床、窓、動線、照明、コンセントとスイッチ、

そして設備機器と続けてまいりました。

その時その時の思いつきを列挙しているだけで、

こうして見返してみると、系統性がちっともないですね。

お恥ずかしい・・・。(ヘ。ヘ)

にもかかわらず、読んでくださって本当にありがとうございます。(=^_^=)


そこでまた続けちゃいます。(^ー^* )


今回から内装です。

もうお気づきでしょうが、へでは色彩感覚に疎く、気の利いたセンスゼロです。

旧宅のリフォームでも、内装は旦那サマ任せでした。

今回は、膨大な選択肢の数々にすっかり途方に暮れました。

ささやかなリフォーム計画からまさかの建て替えになり、

業者選定、間取りの詰め、市役所との攻防・・・

内装の打ち合わせの頃にはもう、息切れ状態でした。(†〇†)


というわけで、「無難なもの」「掃除のしやすさ」「汚れが目立ちにくい」がキーポイントでした。

2回程の打ち合わせの場で、白目状態?でカタログから選びました。

ブログを拝見すると、皆さん本当に熱心に研究し、

時には現物を見に行かれていますよね。

へでは、それができませんでした。(T_T)

せめて皆さんのブログを見ていたらと残念に思います。


愚痴はそれくらいにして、まずは壁紙から。

へでやは引き戸を開け放すと、ワンルームのようになるので

寝室、LDKはすべて同じ色、無難な白です。

天井もそうです。

何の変哲もございません!

クローゼットの内部の壁紙も同じです。

ここぐらいは遊んでも良かったかなと、今では思います。

ただし、土間収納の壁は、変えました。


白では、さすがに汚れが目立ちやすそうなので。

使ったホウキ、ブラシ、軍手等を心置きなく壁にぶら下げております。


同じ理由でトイレ、洗面所の壁紙も変えましたが、

これは、貼ったのとカタログとのイメージ差が大きかったです。

見た目、白と大して変わりません。

もう少し濃いめにしておけば良かったです。

小さなカタログ見本では、結構縦の筋模様がはっきりと見えたのですが、

壁に貼付けると近くで見ないと分かりません。

実際に貼ると、小さなカタログよりも薄め、おとなしめになっちゃいますね。

前回のリフォームでもそう感じてはいたのですが、

自分のセンスに自信がなくて、臆してしまった結果です。(・_;)


続きはまた、今日はこの辺で・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する