ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

コンセントの勝ち組、負け組

随分前に書いていた記事を見つけました。
ボツにするのもかわいそうなので、ご覧にかけます。


家の打ち合わせでは、決めることが本当にたくさんあります。
設計士さんが専門的知識と長年の経験で、
的確に決めてくれても良さそうなものですが
住む人それぞれにある好みや習慣が違うということで
注文住宅では、かなりの範囲で施主に任されます。
「自分で決めたんだから、自己責任。後で文句を言ってはいけませんよ」ってね。
まぁ、その理屈に間違いはありません。その通りです。
でも、家を建てるのってそうそうあるものではありません。
そして日常生活で普通に過ごせているのなら、意識していませんしね。
意識していたら、それはその人にとって、相当不便、不快な部分です。
日当たりが悪い、動線が悪い、寒暖が激しい、汚い・・・
自分だけの、世界にたった一つの家!一世一代の大仕事!
と、テンションは上がりますが、仕事もあり、日常生活もあるわけで
家の打ち合わせばかりに時間と労力は避けません。
だんだん息切れがしますし、平面の図面だけでは理解しがたいところもあります。
むしろ完璧にできたら、職業を替えた方が良さそうですよね。f^_^;


という長々しい前置きは、へでの言い訳のためです。(^^;
今回は、へでやのコンセント事情です。
一応へでも図面を見て確認し、へでの方からお願いしたところもありました。
はい、全て自己責任です。


次の写真にあるコンセントは付けていて良かったと思うものです。
もの入れのコンセントはルンバちゃんに不可欠です。
ダイニングテーブル脇のコンセントは、
パソコン、プリンターを使うときに腰を屈めなくても使えます。
(実はテーブル下にもコンセントがあるのですが、住み始めてしばらくして増設しました。)

キッチンの立ち上がりのコンセントは、
調理器具だけでなく、携帯電話の充電にも使っています。
寝室とリビングの境のコンセントは、建設途中に増設してもらいました。
扇風機、加湿器になくてはならないコンセントです。


やっぱり住んでみなければ分からないものですね。
これらは、勝ち組コンセントです。(-^〇^-)
そして次からは負け組コンセントのご紹介です。
恥ずかしながらの公開です。


寝室のパソコンコーナーのコンセントは、カウンターの上と下、両方に付けました。

ご丁寧にカウンターに穴ぼこまで開けちゃいましたが、
下のコンセントは全く使っていません。
プリンターを使うことがめったにないので、プリンターは使う時だけ出しています。
そしてそういった時には資料などを遠慮なく広げられるダイニングテーブルでの作業となります。


冷蔵庫の所にあるコンセントです。
冷蔵庫の上にレンジがあった方が動線が楽チンだとへでが言ったので
設計氏が「はい、はい。」と言って付けてくれました。
なぜかコンセントが2つ付いています。
左側の方は1度も使っていません。(^.^;
何に使うんだろう・・・?

同じくキッチンの背面のカウンターです。
カウンターの上には電化製品を置くのですが、へでやでは何も置いていません。
冷蔵庫の上に置いているレンジを将来、安全のためにこちらへ移すと思いますが、
動線からいって、右端の所に置くとは思えません。左側に置きます。
これから買いたくなる電化製品がありますように・・・

カウンター下の棚は引き出せるようになっています。
蒸気の出る炊飯器などを置いて使うようになっているのでしょう。
でもへでは炊飯器はキッチンカウンターに出して使い、使用後にここに収納しています。
ご飯は1度に炊いて冷凍していて、度々使わないからです。
だからここのコンセントも使っていません。(^^;



床の間のコンセントは、お泊りした時に
息子がスマホの充電に使っているところを見たことがあります。年に1度の使用です。
玄関横のコンセントはきっと掃除機用でしょうが、
ルンバちゃんに頼りきっている現在の生活では、使っていません。
寝室からトイレにいくところのコンセントは、足元灯用です。
トイレがセンサー灯なので、今のところ不要です。
夜中に何度もトイレに行くようになったら、
センサー灯では、眩しくて目が覚めるという話を聞いたことがあるので、
今後に期待しておきます。(*^-^*)

ピアノの上のコンセントは、楽譜が見えやすいようにスタンド灯を置くためです。
天井灯と吹き抜け灯があるので、十分明るくて支障なしです。
明るくて楽譜がよく見えるのですが、ピアノはちっともうまく弾けません。:(T-T):


和室の収納は、間取り上できた空間でした。
仏壇でも置くかもしれないと、コンセントをお願いしたら
下の方に付いてしまいました。
指摘したら上にも付いて、笑っちゃう風景になりました。
もちろん1度も使ったことはありません。(^^;
冷蔵庫横、キッチンテーブル後ろのコンセントはなぜ付けたの今では謎です。

こんな所にコードが伸びると引っかかって危ないですよね。
何を期待していたのでしょうか???


むしろ必要だったのは、ここだと思います。

キッチンテーブルは友達が集まった時に
ポットやコーヒーメーカーのセルフサービス用に。
キッチンの立ち上がりの所にあると、扇風機がここに置けます。
壁部分なら、ダイニングテーブル脇のように後付けできますが、
ここは、板を貼っているので後付けは無理そうですね。
また機会があったら、カスタマーズ担当氏に言ってみましょうか。


以上、へでやの勝ち組負け組のコンセントでした。
負け組が多いのは、意識していない隠れ勝ち組があるからです。
そうに違いありません!きっとそうです!・・・たぶん(ヘ。ヘ)

×

非ログインユーザーとして返信する