ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

働き方改革のその後と収納

4月から働き方改革として、今までよりもグンと勤務時間が減り
気分がとっても楽チンになりました。
職場にいるときだけ仕事のことを考えればいいなんて最高です!
今までは通勤時間はもちろん、家に帰っても、週末でも
絶えず頭のどこかで仕事の段取りや取りまとめなどを考えていました。
「下手の考え休むに似たり」なんですけれどね・・・。(^^;
責任がグンと軽くなり、ONとOFFの切り替えがスムーズになりました。
朝も今までよりも30分程家を出るのが遅くなりました。
起床時刻は今のところは同じなので、草取り、水やり、掃除・片付けに充てています。
それぞれ10分ほどの時間ですが、これくらいの時間なら負担なくできます。
十分にできなくても「また明日!」ということにします。
週末にまとめてするよりもずっと楽チンです。
完璧を目指さないことです。(ヘ。ヘ)
明るい内に帰宅して、夕食時間までまだ間があります。
ここでは少しまとまったことができます。


夜寝る前にTo Do Listを作ります。
以前は1年、半年、3ヶ月、1ヶ月、1週間の見通しを立て
帰宅前に翌日の仕事のTo Do Listを作っていました。
金曜日の晩には週末の家事のTo Do Listも作っていました。
今ではもう、仕事のTo Do Listはばっさりとやめました。
今は寝る前に翌日のお楽しみ、やりたいことのTo Do Listだけを作っています。
中には義務的なものや定期的にする家事も入ることはあります。
少し気の重い項目があるときには、ごほうびの項目を多めに入れちゃいます。(-^〇^-)
明日は何しようかな~とお気軽に書き出します。
終えるとチェックして、全部できたら💮です。(=^_^=)


さてさて前置きが長くなってしまいました。
旧宅をへでやに建て替えて3年半が経ちました。
好きな物、必要な物だけに囲まれて生活できるのは、一人暮らしならではですよね。
収納空間や家具を旧宅とは、大幅に減らしたへでやです。
でも、自由な時間ができてふと見渡してみると・・・
じんわりと物が増えて来ているんですよね。f^_^;


寝室のクローゼットの中です。

当初は衣更えしなくても大丈夫だったのが、何と冬物がケースの中に入っています。


さりげなくハンガー掛けの下にケースが2つ潜んでいます。
ルンバちゃんは知っていて、時々弾き出しています。(^-^;


お次はリビングのクローゼットです。

増えたのは、孫たちが来たときに一緒に遊ぶボードゲームやチョコチョコ飾る物です。
季節ごとに気ままに飾ることが好きで、
旅行に行ったときや買い物で見かけるとついつい買い足してしまいます。(*_*)


玄関の土間収納です。

非常用の食糧と水が増えました。
これは仕方ないですね。(^.^;
2台ある扇風機を1台に減らしてもよさそうです。


和室の押し入れです。
めったに使わない敷布団、掛け布団、毛布等の寝具類が入っています。

後5年ほどしたら孫たちも成長して、もう泊まりに来なくなるでしょう。(^-^;
その頃には客用布団一組あればよさそうです。


キッチンの収納です。
空間があるとついつい入れちゃいます。( ̄□ ̄;)

今年は義父宅の梅の実を使って
梅ジャムや梅シロップ、梅酒をたくさん作りたいなぁと思っていましたが
これでは入りません!!
緊急課題です。( ̄□ ̄|||)


洗面台の引き出しです。

安いからとついつい買い置きを増やしてはいけません。
くたびれたタオルはさっさと雑巾にしちゃいましょう!


おまけは庭です。
パンジーがまだ頑張っています。
水やりの手間を考えたら、やたらと植えものをしてはいけないんです。
そう思いつつお店で目に入ってしまいます。f^_^;

好きな物、必要な物だけに囲まれて楽しく暮らすためには
侵入して来るものを定期的にチェックしなきゃいけませんね。o(^-^)o

×

非ログインユーザーとして返信する