ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

お墓掃除でフランスの墓地に思いを馳せる。

3連休初日。

まずは義母とお墓掃除に行ってきました。

往年の元気さはありませんが、まだまだ頑張っている義母です。

長寿だった舅、姑を看取り、息子を先に見送りました。

墓掃除をしながら愚痴の一つも出そうなものですが、

そんなことは一言も漏らさず、

母に対するへでの愚痴を聞いてくれました。


心が強くて、賢く優しい人です。尊敬しています。o(^-^)o


夏にフランスに行ったときの写真です。

パリ最大の霊園、ペールラシェーズ墓地です。

これは、ショパンのお墓。

歌手のエディット=ピアフや画家のモディリアニのお墓も見つかりました。

歌手のマリア=カラスのお墓はとうとう見つかりませんでした。

「何が楽しくってこんなところに・・・!」とぶつくさ言いながらも

娘が捜しては写真を撮ってくれました。

街路が整然と延び、木や花壇がきちんと整えられていました。

墓石も多様で、不謹慎を承知で言えばまるで高級住宅街のようでした。


その中で、この愛らしいお墓が目に入りました。

昨年23歳の若さで亡くなった女性のお墓です。

色とりどりのお花で飾られ、墓石も艶やかでした。

生前はきっと皆から愛され、

残された人々はその不条理に涙したのではないでしょうか・・・。:(T-T):


婚家、実家共に永代墓、言うなればマンションです。

日本ではお墓ですら、一戸建て?は難しい時代です。

そんな中でパリの一等地にあるここの墓地は、個人墓が多かったです。

フランスって火葬?土葬?

あっという間に1時間半が経ち、娘にせかされながら墓地を後にしました。

(翌日娘はオルセー美術館で5時間ねばりました!(-_-メ))

×

非ログインユーザーとして返信する