ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

へでやの「良かったねランキング」

23日から娘のところに逗留。

毎年恒例の年末となりました。

娘は家政婦としての働きを期待しているのでしょうが、

娘を送り出した後は我が天下。(ヘ。ヘ)

ホットカーペットに身を横たえると、そのまま陥落。

一日があっという間に過ぎていってしまいます。

仕事リタイア後の生活が思いやられます。

忙中閑ありの方が、へでには合っているのかも・・・。


まぁ、ささやかな都会の1LDKですから、それなりに大掃除して

本日娘共々へでやに帰還。

明日には息子ファミリーが泊まりに来ます。

静かなへでやが賑わいます。


今年最後は、へでやの「良かったねランキング」です。

良いところって、つい当たり前と思ってしまいます。

残念なところは、繰り返し思って、思いが強まってしまうへでです。(>_<)

そこで、今の時点で良かったねというところを書き留めておきます。

10位 タモ挽き板フロア

   メンテナンスフリーで本当に楽です。傷も汚れも目立ちません。

9位 玄関横外水道

   今では、無いことが想定できないほど良く使っています。

8位 収納

   多過ぎず、しかも取りだし易くていい感じ。

7位 吹き抜け

   ダイニングと洗面所にあります。平屋でも閉塞感がありません。

6位 干し姫サマ

   もう外干しには戻れません。昇降するので便利です。

5位 IHコンロ

   お手入れ超簡単。

4位 ウォークスルートイレ

   寝室→トイレ→洗面所→浴室→キッチンの動線がとてもスムーズ。

3位 床暖房

   寝転ぶだけならホットカーペットでも良いのですが、

   家全体の暖房器具とするなら、暖房していることを忘れる快適さ。

2位 玄関壁に設置の郵便受け

   家の中から新聞や郵便物が取れる優れもの。

1位 引き戸とバリアフリー

   存在感ゼロの引き戸(開け放し)で、ルンバちゃん大活躍。


とまぁ、親バカならぬ家バカで、書き連ねてみました。

長所、短所を織り交ぜて、家の個性というものになるのでしょうね。

積水ハウスさんが作ってくれた家を

居心地の良い家に育てていくのがへでのこれからのお仕事なんでしょう。


この夏行ったフランス、ジベルニーの民家。

豪華な宮殿よりもへでにはお気に入りです。(=^_^=)


それでは皆様、良いお年を!(^◇^)

×

非ログインユーザーとして返信する