ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

エアコン試運転

最近のへでは殊の外、横着者になっています。
へでやでは、パジャマのままの寝起きの姿でも朝刊を取れるようにと
玄関に郵便受けを設置してもらっています。

これで大丈夫とほくそ笑んでいましたが、近頃はさらに便利なものがあるのですね。
朝刊がタブレットやスマホで見ることができるのです。
もう、ベッドから出ていくことさえしなくていいんです。(^O^)

しかも、いろいろと選べるんです。
一面の見出しが同じ新聞社でも地域によって微妙に違うところも分かって面白いです。
地方版を全て見ることができるので、
へでの所だけでなくムスコ、ムスメのいる地域まで見るようになりました。
コロナ感染の状況も気になりますしね。
1週間以内なら古い紙面も見ることができます。


昨日の紙面にこんな記事がありました。

へでやのエアコンもだんだん年季を重ねてきています。
巣籠もりの続く夏にエアコンの調子が悪いなんてイヤですよね。
本当はエネファーム君が働いている夕方以降にするのがお利口なんですが、
思い立ったら吉日ということで、早速試運転することにしました。

ささやかなへでやなのに、エアコンはLDK、洗面所、和室、寝室に計4台あります。
贅沢しているわけではなく、LDKのは、ZEH申請のために必要でした。
残りの3台は旧宅で買い替えて間がないため、捨てるのが忍びなくて付けちゃいました。
予想通りというか、使うのは、LDK、寝室がもっぱらです。
2台同時に使うことはまれです。
洗面所は、余程のことがないと使いません。
和室に至っては、年末年始にムスコファミリーが泊まるときのみ使っています。(^^;
そのため、機器保全のために時々動かしているというのが哀れな現状です。


さて、念のため取扱説明書の登場です。

各メーカーさんとも分かりやすく説明しておられますが、
へでをモニターにしてくれたら、さらにさらに改善が望めると思いますよ。(^^)v


どのエアコンにも「内部クリーン運転」なるものがあるのですね。
エアコンを停止した後にも、
本体に明かりが付いて何やら動いているようなのはこれなんですね。
「発生したカビを除去する働きや、殺菌効果はありません。」
という注意書きがちょっと哀しいです。既に手遅れ????
しっかり抑制してくれていることを祈るばかりです。


その他にも便利な機能があるのですね。(^^)

でも、これなんかは使ったことはないような気がします。^ ^

内部クリーン運転をしている時に、本体のランプだけでなく、
リモコンにも途中経過が見られる方が親切な気がします。
1番新しい右端のZEH仕様のは、省エネが徹底しているのか、
リモコンの表示はすぐに消えちゃいます。(^^;


吹き出し口から冷風も無事出ていました。
運転ランプも正常でした。
本体からの水漏れ、異臭異音もありませんでした。
室外機からの排水も確認できました。

猛暑にならないことを祈ってます(^ν^)

×

非ログインユーザーとして返信する