ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

コロナ下での家計

玄関のプチ模様替えです。
お魚は小学生だった頃の息子の中国旅行のお土産です。
色紙は今までスルーしていましたが、よく見ると風林火山でした。
その割には嫋やかな書風です。

新型コロナウィルス騒動のために生活がずいぶん変わったように思われます。
テレビでは新しい番組が作れないために、以前の番組の再放送が増えました。
見ていると、人と人との距離が近いのが一目瞭然です。
今はスーパーマーケットのレジでさえ間隔をとって並んでいます。
ドラマの飲み屋での会話、学生さんたちの会話も近い近い!
変われば変わるものです。
もう遠い昔のように思われます。( ̄∀ ̄)
また、元のように戻れるのでしょうか?


ところで、へでは、長年家計簿なるものをつけています。
得意のルーティン作業であって、
家計に節約が生まれること、長期展望を考察することは一切ありません。^_^;
でも、たまに見返すと、その時々の生活が見えてきて、それはそれでおもしろいです。
それでは、今年と去年の5月家計を比べてみましょう。
(各種掛金、税金は固定額なので省きます。)


食料生活費  ➕2795円
生活費というのは、スーパーで買える日用品です。
レシートを見て分けるのは面倒なので、ひとまとめにしています。
家にいる日が多くなっている割には、あまり増えていませんね。
ろくなものを食べていないのでしょうか・・・・・(^^)


光熱費    ➖1756円
テレビを見る時間が増えた分、電気代が若干上がっていました。
でももう床暖房は切ったので、ガス代は減っていました。


教養費    ➕5257円
去年の6月から習字のお稽古、ラジオ講座を始めました。
お家時間が増えたので、お値段以上によくお守りをしてくれています。(^ν^)


交際費    ➖18641円
母の日は外食もプレゼントを一緒に買いに行くのも控えました。
近くのお店で、ささやかなプレゼントを調達しました。
職場の歓迎会も中止されました。


通信費    ➖3165円
スマホの毎月の機器支払いが終わったのが大きいです。
プロバイダを変えて、ネット料金も少し安くなりました。
ムスメには初めて宅配便で救援物資?を送りました。
友達との長電話はLINEの無料電話をもっぱら使っています。ありがたいことです。


医療費    ➖3303円
今までは、風邪かなと思ったら早めにお医者に行っていました。
今はややこしいことになるので、我慢しました。
発熱もなく乗り越えられました。
足の調子はイマイチですが、コロナ感染の危険性を思って、整体は自粛しました。


交通費    ➖10769円
ムスメが帰省できなかったので、ドライブはなしです。
在宅勤務で通勤日が減りました。
公共交通機関も全く利用しませんでした。


被服・美容費    ➖33973円
休日にお出かけすることもないので、激減です。
オンナをやめてしまっているへでですね。これは問題です。(*^^*)


雑費        ➖1872円
去年は自転車の修理をし、お鍋を買いました。
今年は腕時計が壊れたので、新しく買いました。
庭に植える苗代はほぼ同じでした。


娯楽費     ➖32531円
友達や息子ファミリーとのランチ、ムスメとのお出かけがなかったせいです。
楽しみにしていた展覧会も中止となりました。(T ^ T)


へでのささやかな家計支出でさえ、結構なマイナス額ですね。
日本中のお店屋さんの苦境が思いやられます。
この感染症が収束した日には、へでの家計支出はV字に増えると思います。
その日を楽しみにもうしばらくは、我慢の日々を送ることにします。^_^


亡父が永年勤続のご褒美に職場でいただいた腕時計です。
母から受け継いで使っていました。
なんとねじ巻き式です!
休みの日には、巻くのを忘れて、止まったままになっていることもあります。
防水性がないので、昨今の手洗い励行でとうとう壊れてしまいました。
お世話になっている時計屋さんに修理の見積もりをしてもらったら、18000円でした。
すでに2回、分解掃除、修理をしてもらっているので、
今回はさすがに諦めて新しいのを買いました。
親切な時計屋さんは、中身が錆びないようにと油を塗布してくれました。
「また気が向いたら修理においで」と言って。
父の形見となった時計なので、いつかまた動く日が来ればいいなと思います。
新しい時計は秒針と日付が付いたソーラー電池のものを選びました。
父には悪いですが、使い勝手にとても満足しています。(^_^;)


6月を待っているかのように、アジサイが花をつけ出しました。


では、また。(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する