ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

うれしいびっくり❗️衝撃のびっくり‼️

GWですが、ステイホーム限定ではわびしいものですね。T^T
去年も同じような状況でしたが、ここまで長引くとは思っていませんでした。
来年のGWは、こんな状況でないことを祈るばかりです。


そんな母の侘しさを思ってか、一足早い母の日プレゼントが届きました♪

ムスメからはプリザーブドフラワーです。早速飾ってみました。きれいです。
ムスコファミリーからは、由緒正しそうな出汁パック。美味しそう。

プレゼントに込められた気持ちが何よりうれしいです。(^◇^)


実は先月、びっくりする通知が2つありました。
一つは年度始めに来るお馴染みの固定資産税の通知です。
そろそろ減免期間が終わるなぁと思っていたのですが、まさに終わった‼️のです。

へでやは義父の土地の上にちゃっかり居座っているので、建物本体だけが課税対象です。
昨年度までよりも、情け容赦ない金額です。💦
お役所から言えば、今までお情けをかけていただいていたのですよね。f^_^;
ちなみに旧宅の固定資産税はずっと2万円でした。
へでやも建物の経年劣化と共に下がっていくはずですが、
それもまたちょっと哀しいですね。複雑な気分です。
家屋の評価額も積水ハウスさんに支払った額を思うとね^ ^


もう一つの通知はさらにショッキングでした。
何気に携帯電話代金の通知を見てみると、



もうびっくり‼️でした。
詳細を見てみると、へでの方はまぁいつも通りでした。



ということは・・・・・・・
実は3月に義母の携帯を機種変するついでに名義をへでに変えました。
今後手続きをするときに、義母本人が来店する手間をなくすためです。
料金もへでの方から引かれることになりましたが、
義母の料金はささやかな額なので、気に留めていませんでした。



ところが4月分の義母の料金はこの額なんです‼️
びっくり、びっくり‼️です。
義母の料金の明細を見ると、


パケット通信料って・・・・・・
ショップでは、義母は通話とショートメールしか利用しないので
その契約はやめたはずなんですが、うまく伝わらなかったのでしょうか。
そういえば担当になった方は「研修生」という名札を付けていました。
それ以外にも不手際なことがあり、2度も足を運んだんですよね。
新しい携帯が不慣れな義母が操作面のボタンに触れたままになっていたのでしょう。


またショップに行くのも気が重くて、携帯会社のコールセンターに電話してみました。
やはり契約は解除されていなくて、
5月分の請求もすでに6,000円を越えていると言われました。キャー⁉️です。
・・・・赤いビックリマーク❗️ばかりで申し訳ありません。( ´∀`)
すぐに解除のお願いをしました。
すると、何と義母のパケット料金は今後の代金から相殺してくださるとのこと。
ありがたいことです。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
でももし、機種変だけで名義変更していなければ、義母が対応できたかな?
そもそも気づいていたかな?そう思うと、名義変更していて良かったと思います。


ステイホームで、庭磨き、家磨き、自分磨きをしたらいいと思うのですが、
ネジが一回弛むとダメですね〜
まぁ、充電していると思いましょう。
ではまた(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する