ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

春を満喫〜国営昭和記念公園

春爛漫ですね。
でも春のお天気は気まぐれなもの。
風が吹いたり、雨が降ったりすると、お花が散らないか、傷まないかと気を揉みます。
兼好法師は「花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは。」なんて言っていますが、
そこは凡人のへでです。やっぱり花はさかりに見たいです。(*^_^*)
先週、国営昭和記念公園に行ってきました。
名前からしていかついですね。
でも園内でもらったパンフレットは、とてもステキなものでした。

植物がお好きだった昭和天皇のご在位50年の記念事業の一つとして造られた公園です。
右肩上がりの時代もあったのか、その広さにビックリでした‼️

園のさらに東側に昭和天皇記念館というものもあるのですが、
とにかく広い❗️広い‼️
この日、へではパークトレインも使いましたが、15,000歩余り歩きました。💦💦

公園のあるところは、ー西立川駅からなら歩いてほんのすぐそばです。
駅前にこんな公園があるなんて、本当に豪気なものです。

春休み前のウィークデーということもあってか、入場者はまばらでした。
ソメイヨシノはもう一息というところでしたが、春、春、春でした。
全体は、武蔵野の自然を意識した造りでしたが、日本庭園部分もありました。

6haの日本庭園ですから、お池も大きい!大きい‼︎(*_*)
そして、手入れをされている方々があちらこちらに。
こんな大きな公園を維持管理するのは大変でしょう。
国の威信にかけて❗️という気合いを感じました。(^^)


盆栽苑というのもありました。

どれも風情がありました。

鉢の中に小宇宙、悠久の時を感じちゃいました。すごいものです。
また、武蔵野の庄屋さんのお屋敷が移築されていました。
お家大好きなへでは、大喜びでした。*\(^o^)/*

周りには野菜畑や桑畑も再現されていていました。
規模は違いますが、ちょっとフランスのプチトリアノン周辺を思い出しました。

こちらはバルセロナのグエル公園に似たタイルの使い方が面白かったです。


そしてこの広大な公園で目についたのは、この看板と注意喚起の園内放送。

ウィークエンドには大勢の人出なんでしょうね。
でもこの看板、多すぎませんか?
へでが行った日の園内放送、多すぎませんか?f^_^;
空には時折立川基地からのヘリコプターの音。
小鳥のさえずりが聞こえなかったのが残念でした。


2、3時間の滞在と思って行ったのですが、昭和天皇記念館も寄ったので、
西立川駅に戻ったのは、6時間近く経ってからでした。
いい運動になり、春を存分に味わうことができました。

×

非ログインユーザーとして返信する