ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ヘルメットLOVE❤️

夏の花がまだ残っているへでやです。
毎年この時期になると、処分しようかどうしようか、迷いの日々です。

葉っぱを黄色くしながらも咲き続ける健気さに、つい応援したくなったり、

色褪せた花を見ると、もう散り際を潔くさせてあげた方がいいのじゃないかと思ったり。
何だかもう花というよりは、身内のような気がしてしまいます。^^;


話かわって、へでの誕生日にムスメからプレゼントをもらいました。

今、成人も自転車に乗る時にヘルメット着用が勧められています。
へでも中学生、高校生の時に生徒指導の先生から厳しく言われていました。
交通事故にあって亡くなった同級生もいました。
自分のためとは分かっているのですが、そこは年頃の乙女。 
学校を出て交通量の少ない所では、ヘルメットをこっそり自転車のカゴに入れていました。
通学路にある観光地をヘルメットをかぶって走っていると
観光客のおじさんから「鉄かぶとの姉ちゃん、駅はどっち?」
と呼び止められて心が折れたこともありました。(T ^ T)
高校卒業と共にヘルメットとはお別れして幾星霜。。。。
運動神経からいって、中高校生の頃より現在の方が危険極まりないですよね。
ムスメもそう思ってプレゼントしてくれたようです。


広告のお姉さんのようにカッコ良くはかぶれませんが、以前のものとは月とスッポンです。

ちょっと見た目、帽子のようでしょう?

なかなかよく考えられたものです。

この帽子カバー、クッション部分は、取り外して洗えます。

通気口もしっかりあります。
そしてびっくりするほど軽いのです。
大丈夫かなと思ってしまうほどです。f^_^;


自転車を使うのは、スーパーやドラッグストア、コンビニ、郵便局、図書館に行く時です。
カゴに入れっぱなしにしておくのも不用心と思い、
これもムスメがお土産にくれていた北欧の手提げ袋に入れ、
手提げ部分を結んでチェーンキィでカゴに取り付けるようにしました。

でも小まめにそんなことが続けられるへでではありません。( ̄ー ̄)
軽いので、近頃はヘルメットを手提げに入れて肩に掛けて店に入ります。
ごく近くの店なら、そのままかぶって入っちゃいます。
昔日の乙女心はもうどこにもないへでです。💦💦💦


汗を流して自転車に乗る季節が過ぎたので、ちょうど良い有酸素運動です。
自転車で買い物に行くと、前かごに入るだけの量しか買わなくなるので節約にもなります。
時分どきの渋滞にも巻き込まれませんし、駐車場の心配もありません。
逆風の時には、自分の油(脂)を燃焼しているんだと思うと頑張れます。(^。^)
自転車に乗った時には寒くても、降りる時には身体が暖まっていて、省エネ効果抜群です。
安全に気をつけて、楽しく、気軽に、新しい相棒と共に生活していこうと思います。


ではまた。(^∇^)

×

非ログインユーザーとして返信する