ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

新しい椅子には新しいテーブルを!・・・出費です(>_<)

昨日椅子を持ってきてくれた人が

ダイニングの椅子に座って領収書を書いていたところ

「少し接続が緩んでいますね。音がしますよ。」

と言われました。

確かめてみると、4つの椅子のうち2つが背をぐっと持たせかけたり

座ったまま重心を移動したりすると

ギシギシと音がしました。


ダイニングセットは、旧宅のリフォーム後に買ったもので

かれこれ4半世紀たちます。


栗材で、買った頃は色白な肌合いでしたが、

今では、色が濃くなり図太い存在感を出しています。

売りは、引き出しが4つついていることです。

文具や手拭き、小物などを入れておけるので、

テーブルの上が片付けやすいです。

無垢でオイル仕上げだったので、

テーブルにはワジミや汚れが付きやすいです。

食事はもちろん、子供たちの勉強、へでの持ち帰り仕事、作業台と

フルに使っていました。

当然ながら買って数年で愛着仕様となりました!( ̄□ ̄;)

樹脂塗装してほしいと店に掛け合うと

「木の肌合いを殺すようなことはしない!」とけんもほろろなお返事。

職人のポリシーなんでしょうね。

結局、表面を薄く削ってオイルをまた塗ってくれました。

すると新ピカ✨✨になりました。

その後は、子供たちも成長して無茶はしなくなり、今日に至っています。


椅子は接続部分に接着剤を入れて締め直しをしてくれました。

1日置いて今日取りに行ってきました。

無料でした。(o⌒∇⌒o)


と、そこまではよかったのですが、

・・・キッチンのワゴンの見積もりをしてもらいました。

昨日写したタブレットの写真とへでの図を見ながらちょいちょいと図を描き

「う~ん、ナラでこんなもんかな」

新しい椅子もナラ材なので、何か勢いでお願いしてしまいました。

「このごろのオイルは、昔よりかなりいいよ!」

と、へでの先を読んだようなお言葉!

7月末にできあがるそうです。


この2日間の出費は痛いです。(>_<)

頑張って明日からまた働きましょう!(* ̄∇ ̄*)

×

非ログインユーザーとして返信する