ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

キッチン考・・・その変遷1

家を建てるにあたって、主婦の関心のNo.1はキッチンですよね。

水回りの使い勝手は日々の暮らしの最重要項目です。

旧宅のリフォームは子供部屋の増築、収納の確保を口実にしておりましたが

実際のへでの本音は使いやすいキッチンが欲しい!というものでした。


それまでのキッチンは大きな窓が西にあり、西日をもろに受けていました。

暑くて窓を開けると、風が入って来て、窓側にあるコンロの火を消してしまいます!

4畳程の正方形に近いキッチンに出入り口が4ヶ所もあるのですよ。

L字型にコンロ台、流し台、作業台を置くと、他のものを置くところが・・・

小さな冷蔵庫の上に電子レンジを置き、小さな小さな食器戸棚を置くのが精一杯でした。

その上、何とこの空間で4人が食事をとっていました。

例のバタフライワゴンを広げ、4脚重ねている丸椅子をワゴンの上から下ろしてです。

凄まじいですよね。

唯一良いところは、座ったところから何にでも手が届くことでした。

リフォームでお世話になったミサワの設計士兼監督さんは

「コックピットかヨットのキッチンみたい」と言っていました。(・∀・)

(へではどちらも見たことはありませんが・・・。)



フルタイムで働きながらの子育てには、理にかなう面もあったかと思いますが

子供が小学生になる頃になると、疲れて仕事から帰って調理をしていると

切ない気分になったものです。

「何のために頑張って仕事をしているのかな?」ってね。


独身時代の旦那サマが地元の大工さんに頼んで建てた家です。

主婦目線皆無の水回りでした。(ToT)


築10年足らずですから建て替えという選択肢はありません。

家のリフォームにも、旦那サマは懐疑的で説得にかなりの月日が必要でした。


リフォーム前の旧宅は、新婚夫婦、老後の夫婦の家モデルだったように思います。


長くなったので、ひとまずここまでで。



×

非ログインユーザーとして返信する