ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

キッチン考・・・その変遷5

キッチンの変遷を綴っています。


思いっきり考えに考えて作ったキッチンですが、

ライフスタイルが変わり、メンテナンスにも満足できなくなってきました。

それはキッチンだけでなく、家全体も満足度が低下していました。

子育て時代とリタイアが視野に入った時代とはニーズが変わります。

旦那サマは千の風となり、息子はホイホイと結婚、市外にマイホーム建築、

娘は県外に就職。

・・・まさかの一人暮らしです。Σ( ̄□ ̄;)

いろいろ迷って、リフォーム→建て替えとなったいきさつは、

初めのころのブログに記した通りです。(^-^)


これは、へでの3代目キッチンです。

キッチンセットの左側に冷蔵庫、その上に電子レンジがありました。

もちろん、へでやのキッチンではありません!

仮住まいをしたレオパレス21のキッチンです。

初代キッチンもコンパクトを超した狭小のものでしたが、

このキッチンの狭さは、究極ですね。

単身赴任のおじさんが、コーヒーのお湯を沸かしたり、

買って帰ったお惣菜をちょいちょいと盛りつけたりするキッチン?

引っ越し当初は調理を断念しかけたへでです。


一応コンロは2口です。

小さな冷蔵庫

・・・考えて計画的に買い物をしないと買った物が入りきりません。

小さな戸棚

・・・調味料、ストック食品、ふきん、カラトリーは厳選です。

コンロ下収納

・・・ミルクパン、フライパン、両手鍋、ざる、ボウルだけ。ヤカンは無し。

   食器も汁椀、小皿、中皿、大皿、丼、小鉢、茶碗、湯呑み、コップのみ

小さなシンク

・・・段取りを考えて調理しないと、洗い物と共存不可です。


結論を言うと、食事だけでなく、

電子レンジも駆使してお弁当も作ることができました。

動線はたったの1歩です。(ヘ。ヘ)

調理終了時には、キッチンも片付いています。

そうでないと、床に物を置かざるをえません。・・・それは避けたい(^^;


やればできるものですね!

さすがに一人分しか作れませんでしたが・・・(^.^;

ゲーム感覚で段取りを考えて調理をしました。

へでにとって、最小限必要な物がよ~く分かりました。


レオパレスの1K生活はキッチンだけでなく、生活全ての面で斬新でした!

営業氏も監督さんも、珍しそうにご覧になっていましたよ。(^ー^* )

×

非ログインユーザーとして返信する