ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

キッチン考・・・その変遷4

梅雨明けだそうで、今年の夏も猛暑が続くのでしょうね。

早起きして涼しいうちに活動し、

日が陰るまではおとなしく休息するのが望ましいのですが、

なかなかそうもできませんよね。f^_^;


さてさて、キッチンの変遷をみています。

初代キッチンをリフォームした2代目キッチン。


とにかく収納第一でした。

そしてその目的は叶えられました。

キッチンにあるものをメジャーで測定し、

収納品に合わせて棚、引き出しをオーダーしていきました。

お金にいとめをつけずと言ったら大袈裟ですが、

「建て替えを思ったら・・・」と太っ腹でした。

ダブルインカムの為せる技?若気の至り?


和洋中の料理を作ったり、ケーキやパンを焼いたり、毎日お弁当を作ったりと

本当に使いやすくて、へでの期待に存分に応えてくれました。(=^_^=)


でも、月日が過ぎて義祖父母、旦那サマは亡くなり、

子供2人も進学、就職で家を離れていきました。

自分は料理をするのが好きなのだと思っていましたが、

実は作った料理をおいしいと食べてくれるのを

[見る]のが好きだったのだと気づきました。

自分一人のためだけに作る料理は、

手早く作れて栄養を満たしていれば充分なのです。


ライフスタイルが変わると、大仰なキッチンは負担になってきました。

使うことのなくなった食器、調理器具・・・(*_*)

換気扇の掃除も大掛かりで、負担になりました。(>_<)

全くのノーマークだった扉は、拭いても拭いても曇りが消えません。(-_-)

ステンレスのカウンター、シンクは、手入れの仕方がまずかったのか、

購入当初の美しさはなくなっていました。(T_T)

コンロ台前の床は、油汚れでくすんでしまっていました。(ToT)


これからこのキッチンをずっと維持していくのかと思うと

気が重くなっていました。(-_-メ)


この続きは、また。(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する