ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

キッチン考・・・その変遷6

キッチンの変遷をみています。

4つ目のキッチンが今のへでやのものです。


キッチンを決めるに当たっての方針は

「手入れがしやすくて、コンパクト」

おいしいものは外食で、家では栄養バランスのよいものを手軽に作る。


でも、相変わらずのぶれまくりのへででしたが・・・。(-_-)


最初に自主的に行ったのは、実家近くのタカラとTOTOのショールームでした。

通りを隔てて向かい合ってありました。

TOTOのは椅子に座って調理ができるのがお目当てでした。

母が調理の途中で、しんどくなったら座って休んでいるのを見ているので

将来的に検討する余地があるかなと。

でもそういった仕様は1種類しかなくて、

見た目よりもお値段が高すぎました。

製造数が少ないせいでしょうね。


タカラは以前のリフォームでも気になっていたメーカーでした。

ホウロウを使った質実剛健といったイメージです。

前回は収納優先だったので、却下でした。

今回は、収納量は少なくてよいので、選択肢の中に入りました。

実は、義母のキッチン、娘のマンションのキッチンがタカラです。

義母のキッチンはすでに四半世紀を経ています。

何の変哲もないキッチンですが、扉は新品同様です。

全くがたつきがなく、

水をつけたメラニンスポンジでゴシゴシ拭くと汚れが綺麗に取れます。

拭いても拭いても曇りが取れない旧居のキッチン扉とは雲泥の差です。

ホウロウってすごい!\(*^▽^*)/

扉だけでなく、内部もキッチンパネルもホウロウです。


でも、本当に質実剛健、オシャレ度なし。

収納にしても、無駄な空間が多く、

もう少しぐらい工夫したら?って思います。(`へ´メ)


しかも積水ハウスさんの営業所に

タカラのパンフレットは一冊もありませんでした。

クリナップとかパナソニックはパンフレットだけでなく、

実物展示まであるのに・・・(*_*)

「提携していないのですか?」と聞くと、

提携はしているけれど、タカラの営業マンはトンと来ないそうなのです。

「タカラさんは、マンションに入れることが多いので

戸建ては余り熱心ではないのかもしれません。」と営業氏。

確かにマンション一つとれば、一気に数がとれますものね。

戸建てなんか、相手にしないのかな?

この営業所で、へではタカラのフロンティア???


この続きはまた(^O^)/

×

非ログインユーザーとして返信する