ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

住宅展示場に行って来ましたよ。

今日はふらっと住宅展示場に行ってきました。

家を建ててからじっくりと行ってどうするの?と思いながら・・・。


へでやを計画する前に行ったのは、ブログの最初のころに書きました。

今回、足を向けたのは、皆さんのブログを読んで

家の多様性に興味をもったからです。

メーカー、間取り、内装、家具によって

本当にいろいろな家ができるものですね。

ブログというものを見ないで、住宅展示場もろくに見ないで、

家を建ててしまって、本当にもったいないことをしたなと

今更ながらに思います。Σ( ̄□ ̄;)

(家のブログがあると知って見始めたのは、完成後でした・・・(ToT))


午前中だけと思って行ったのに、4時間以上もいました。f^_^;

中に入ったのは、スウェーデンハウス、住友林業、一条工務店、パナホーム、積水ハウスは鉄骨とシャーウッドの両方に入ってみました。

もちろん玄関先で、積水ハウスで既に家を建てたので

顧客にはなれないことを告げて、了解を得て入れていただきましたよ。

雨の日の、ウィークデイで、広い住宅展示場にはお客様は皆無だったせい?

6軒共、快く入れてくださいました。

そして、自社の売りを丁寧に説明されて、恐縮しました。

皆さん、練れた方ばかりでした。


で、へでの一口感想なるものを・・・

(思い込みとおちょこちょいなものですので、スルーしてくださいね。)

[スウェーデンハウス]

・サッシの枠が木製でとても素敵!

・床暖房が必要のない無垢の床と断熱性ってすごい!

・ドイツ製の食洗機にほれぼれ・・・


[住友林業]

・きこりんのステッカーがいろいろなところに貼ってあり、住友林業オリジナルの建具や建材をしっかりアピール!

・和室のしつらえが流石!

・軒の深さにほれぼれ・・・


[一条工務店]

・ロスガードやハニカムシェードというものを初めて見て興味津々!

・標準装備の機器や収納が本当に良く考えられていて感動!

・3種の家の仕様の違いに納得。


[パナホーム]

・やっぱりキラテックはすごい!

・いろいろな装備の性能の説明パネルや模型がとても分かりやすい!

・パナソニックの底力がひしひしと・・・


[シャーウッド]

・ベルバーンの質感にうっとり!

・鉄骨に負けない耐震性の説明に納得。

・開口部の大きな間取りがステキ!


[積水ハウス]

・シーカスって、やっぱり頼りになりそう!

・顧客の要望に広く対応可能。

・家の外観に余り癖がない。


どこのお家も、インテリアが洒落ていました。

さすが、メーカーの看板住宅です。

内装を決めるときに、もっと足繁く通えば良かったです。

カタログだけでは、なかなか分からないですし、

センスのないへでが参考にできる組み合わせが、随所に見られました。


リフォーム計画が建て替え計画に移り、

石積み問題での市役所との攻防戦、メーカー選定・・・

この段階で、へではかなり息切れしてしまっていました。

契約後の週末毎の打ち合わせも、へでにとっては結構ハードなものでした。

でも、やっぱりもうひと頑張りしていたらと思います。(^^;


どのメーカーもアンケート記入用紙は渡されませんでした。

やっぱりね(ヘ。ヘ)


夏は、ベッドのシーツの上に竹ござを敷いています。

寝返りを打ったときに、ひんやりとして気持ちいいです。

少々重いのが難点です。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます!(^◇^)

×

非ログインユーザーとして返信する