ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

住まいの参観日

朝夕涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ残暑が厳しいですね。

平屋のへでやでは、元気いっぱいのお日さまがじりじりとトーストしてくれています。(*_*)


昨日は、すぐ近くで「住まいの参観日」があったので、行ってみました。

8月に娘の住まいの近くの住宅展示場に行って、楽しかったので。

大きな通りがあるので、近いとはいえ、めったに行かないところでしたが、

住宅地が広がり、積水ハウスのお家がずらりと建っていて、なかなか壮観でした。


へでやと同様、リビングにピアノを置くようにしていました。

ピアノは場所をしっかり占めてしまうので、へでやの間取りを決めるとき苦労しましたが、

こちらのお家は、リビングの少し奥まったところに目立たずさりげなく置くようにしていました。

洗面台は、やっぱり樹脂製でした。

近頃はこれが主流なんだそうです。ふ~ん・・・。

無難路線のへでやの内装に比べて、

床、壁紙、手すり、建具に施主さんのこだわりが見られました。

いろいろ調べて、考えに考えたのだなと頭が下がりました。


今年のZEHはなかなか厳しいそうですね。

去年、へでは、当たり前のように130万円の補助金をいただきました。

そのために、エネファームくんや高性能のエアコン、HEMSがくっついてきたわけです。

へでにとっては、猫に小判なんですが・・・。

その補助金で、手に入れたと思うことにしましょうね。f^_^;


へでやは、市外で家を建てた息子の営業氏がそのまま担当になったので、

へでの住んでいる地域の営業所とは異なります。

だから、へでが地域の「住まいの参観日」に行っても全くのストレンジャーです。

気軽な半面、ちょっと淋しい気もしました。


この大きな窓ガラスがくだんのガラスです。

パカンと割れたり、くもの巣状にひびが入っているわけではなく、

レースのカーテンをしているとまず分かりません。

でも、ガラスとガラスの間に破片が確かに落ちています。

あれから1週間。まだ保険会社からの書類は届きません。

カスタマー担当氏からもその後の連絡が入りません。( ̄_ ̄|||)

×

非ログインユーザーとして返信する