ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

1年間暮らしてみての思い・・・窓

今日は昼前から友達3人がへでやに来てくれました。

学生時代からの長い付き合いです。

3人共、ひと足お先にリタイアです。

頼まれていたへでの職場の福利厚生事業の公演割引チケットを渡しました。

11月には、3人で海外旅行だそうです。

いいなぁ~ へでなんか行けるのはハイシーズンに限られています。

お金と時間と体力と3拍子揃うことは難しいですね。


へでや常連さんは、笑顔と財布だけを持ってくることにしています。

食事と飲み物、茶菓子代は割り勘です。

本日はへでの超手抜き料理のランチと駄菓子だったため、

会費は555円でした。

これで5時間余り、楽しくおしゃべりに花を咲かせました。(^O^)

ありがたいことです。


さてさて、1年間暮らしてみての続きです。

本日は窓についてです。

今日は久しぶりのお天気で、気温が上がりました。

エアコン大好きなへでですが、これからの季節は冷房と暖房の隙間時期です。

エアコンをつけるほどではないけれど、ちょっとね~

そんなときには窓を開けますよね。

原則引き戸のへでやは、戸を開け放すとワンルームです。

ですから風通しは良好です。


でも、夜間はさすがに無用心です。

何せ平屋の一人暮らしですから。

こんな時には高層階のマンションが羨ましいです。

ケチらないでルーパーシャッターをつければよかったかな。


春は何とか過ごせましたが、早々に扇風機を収納してしまった今は、

南北のスイングサッシが活躍しています。

旧宅では、スイングサッシはなかったので、

疑い深いへでは、胡散臭い目で見ていました。

こんなサッシは、操作が面倒そうだし、半開き状態なんて気休めよね~って。

でも、採光ではなく通風効果では、

この細長い窓は半開きで十分機能するのですね。

少しくらいの雨なら室内に降り込むこともないです

玄関ドアのルーパーとスイングサッシ、天窓を開ければ風が通ります。

(天窓は先日、雨を感知したら自動的に閉まることが偶然実証されました。f^_^;)

窓は昼間の採光ばかりに気を取られがちだったへででしたが、

夜間の通風の大切さをこの時期分かった次第です。


さぁ、明日から5日働くと3連休です!(*'‐'*)♪

×

非ログインユーザーとして返信する