ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

1年間暮らしてみての思い・・・照明

秋が深まるにつれて、日が短くなってきました。

へでは若いときから、基本朝型人間です。

朝刊購読の決め手は配達時刻の早いこと。

へでやには毎朝4時過ぎには、朝刊が配達されます。(^-^)


さて、1年間暮らしてみてのことです。

今回は照明です。

皆さんのブログを拝見すると、ステキな照明がたくさん!

照明器具はもちろん、明かりを燈したときのお部屋の雰囲気にため息が出ます。

照明というのは、インテリア効果大ですね。


はい、そんな大切な要素の照明を

へではいとも簡単に切って捨てちゃってました。(>_<)

へでやは基本天井埋め込みタイプです。

ペンダントの上に溜まる埃を嫌ってです。

ほんと、掃除の手間を厭う横着人間です。


和室は、一応床の間があるので、埋め込みタイプではないものにしました。


上のものは、洗面所とダイニングの吹き抜け部分に嫌々ながらつけました。

柄の長い埃とりが何とか届きます。


下のものは、ベッドの上の読書灯です。

寝室の埋め込みタイプは、活動中には良いのですが、

ベッドに入ると、丁度視線とぶつかり眩しいのです。

建築中にそのことに気づき、慌てて監督氏に連絡したら、セーフでした。


自分でせっせと調べて施主施工とすれば、

あるいは、思い出多い旧宅のものを持ち込むとかすれば、

もっとお安くなったでしょう・・・。(;_・)

掃除の手間を厭わず、

ペンダント照明、間接照明を取り入れていたら、

もっとステキな雰囲気に・・・。(・_;)


でもまぁ、へでやとしては、分相応な照明といえるでしょう。

これからお家を建てる方は、慎重にじっくりご検討ください!(^Q^)/

×

非ログインユーザーとして返信する