ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

HM決定!

ハナミズキが咲きはじめました。


何だかまた続きを書きたくなりました。

お付き合いくださいませ。


市役所からの連絡を受け、積水ハウスさんからもやっと見積もりが出ました。

パナホームさんとお値段はほとんど変わりませんでした。

住友林業さんの最終見積もり額よりは200万円ぐらい高かったです。

1番始めに行った住宅展示場の住友林業さんのお家に圧倒されたへでですが、

やっぱりへでレベルに、価格を抑えた設定に住友林業さんはしていたのですね。

限られた土地に、同じ要望を受けての建築計画ですから

間取りに大きな違いはありません。

後は住宅性能の違いで考えるしかないのです。

でも耐震構造で、住友林業さんVS積水ハウスさんのバトルでもそうでしたが

結局へでには、よくわからないのです。

「暮らしの手帳」みたいに、比較記事なんかを記載したものがあれば別ですが・・・。

パナホームさんの営業氏に説明されればそうかなと思い、

積水ハウスさんの営業氏から説明されれば、なるほどと思うだけで

両者の優劣なんてわかりません!



市役所対応をうまくしてくださった積水ハウスさんを袖にするのは後味が悪そう・・・。

積水ハウスさんの吹き抜け天井は面白そう・・・

パナホームさんの太陽光発電は何となく良さそう・・・


なんてちっとも考えがまとまりません。

まさかじゃんけんやあみだくじで決めるわけにはいきませんしね・・・😅


いただいた両社の「資金ご計画表」をしげしげと見てみました。

記載形式が同じではないので、

総合計金額以外の比較がわかりづらいですね。


・・・ありました!

太陽光発電の大きさが、パナホームさんの方が1.5倍ほど大きいのです。


この点で交渉した結果、積水ハウスさんはパナホームさんと同じ大きさの太陽光発電を搭載してくれることになりました。


それから5年前に積水ハウスさんで家を建てた息子の特別紹介値引きとかで

さらに値段を下げてくださいました。


仕事を終えたあとのウィークデイの夜にも来られるようになった積水ハウスさんの営業氏でした。

やっぱりここ1番の攻めは、今までとは雰囲気が変わりましたね。


もっと粘れば、パナホームさんからの値引き額も大きくなり、

積水ハウスさんもさらに譲歩してくださるのかもしれませんが、

普通の買い物でも値切ったことのないへでとしては限界です。


ここまでしてもらうと、市役所対応の点からも積水ハウスさんに軍配が上がりました。


パナホームさん、本当にごめんなさいです。

「あといくら値引きしたら逆転の可能性が出ますか?」

と、営業氏は言われましたが・・・。


半年余りで4社に断りの連絡を入れ、その都度小心者は心を傷めました。

でもよい人生経験をさせていただいたと感謝しています。

住宅営業というお仕事をされている方々のご苦労も少しわかりました。

そして、営業諸氏の練れた人格にも触れることができ、

この歳で、何だか世間を見る目が広くなったような気がします。

皆さん、仕事とはいえ、こんなへでに真剣に付き合って下さって

本当にありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する