ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

間取りの希望

今日は仕事の関係でいつもより家を1時間半程早く出ました。

仕事を終えたあと、もう職場に寄らずに帰りました。

てんこ盛りの仕事に目をつむって・・・

明るいうちに家に帰ってくると、妙に開放感がありました。

ここのところ、ちょっと追い詰められていたので、リフレッシュです。


さて、HMが決まったへでやです。

HM選定の段階で間取りはほぼ決まっていきました。


間取りを決めるに当たって、へでが出した要望は

・・・一人暮らしで、今後の老いを考慮に入れて

1 寝室とトイレは隣接。

2 トイレと洗面所、浴室は離れない。

3 日当たりがよいところに寝室とリビングを。

4 戸は引き戸で。

5 バリアフリーでヒートショックが生じないように。

6 できるだけワンルームのように。

・・・そして断捨離できなかった物のために

7 書棚とピアノの置き場所確保。

8 アルバム(ふえるアルバム40冊)を収納できる場所の確保。

・・・前回のリフォームで失ったリベンジで

9 和室には床の間を。


決まった間取りは、積水ハウスさんだけではなく、

住友林業さん、パナホームさん、3社合同作品みたいなものです。

ありがとうございました。😂😂😂😂


へでや唯一の開き戸です。

郵便受けが玄関にあるのは、家から出なくても配達物が取れて便利です。

×

非ログインユーザーとして返信する