ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

恥ずかしながらの公開(^.^;

この前カスタマー担当諸氏が来られたときに、
夏バテのハナミズキも見ていただきました。
(ついでの多いへでで誠にすいません(^^;)

左のは東側、右が南側です。
同じハナミズキなのに、かなり違った様相でしょう?(>_<)
やっぱり夏の水やりは、朝晩たっぷりが大切なんだそうです。
へでも遅ればせながら、9月にはせっせと水やりを朝晩しました。
状態の改善とまではいきませんでしたが、何とか持ちこたえているとのことでした
夏バテ対策として、ハナミズキちゃんは自ら落葉させて
体力維持に励んでいるのだそうです。健気ですね~(;へ:)
光合成ができないハナミズキちゃんのために、施肥をしてくださいました。(=^_^=)


もうしばらくは、朝晩の水やりを頑張るようにと言われました。
ソヨゴ、ハナミズキ、シマトネリコ等の大きめの木には
バケツ3杯ぐらいの水をやる必要があるそうです。(;;;*_*)
へでも、1、2、3、4、5・・・とカウントしながら水やりをしていましたが
せいぜいバケツ1杯分ぐらいでしょうかね~


いっぺんに水をやると傾斜に沿って水が流れていってしまうだけでなく
困ったことに、土までが流れてしまいがちです。
そこで、敷地の隅っこに放置していたありあわせのレンガを持ってきて
土留めをしてみました。
なんて書くと、それ相応のものと思われるでしょうが、そこは、へでです!
旧宅を取り壊す前に、へでが庭に並べていたレンガを取りのけていました。
それを持ってきてちょこちょこと並べただけです。(ヘ。ヘ)
恥ずかしながら公開します。(^^*)

まっ、一時しのぎということで・・・(=^_^=)








×

非ログインユーザーとして返信する