ヘデのおうちストーリー

旦那様はせっかちにも千の風となり、子育ても卒業したヘデが2015年10月に平屋を建て替えました。その成り行きと現在の生活雑記を綴ります。ブログ超初心者です。

ZEHアンケート4回目

なにげにメールの確認をしたら、
ZEHのアンケート依頼が5月14日付けで届いていました。
タブレットのメールの確認をすることは少ないので、危ないとこでした。
期限が6月4日で、週末を3回入れてくれています。
以前より配慮を感じます。
これでアンケート6回のうち4回目をクリアするわけです。

初めて頃は、ものすごい負担感でしたが、ようやく慣れてきました、と言いたいところですが・・・f^_^;さに非ず。
半年に1回なので、毎回新鮮?なへでです。:(T-T):


今回もパソコンの電源を入れて、プリンターを設定したまでは良かったのですが、
(プリンターはめったに使わないので、クローゼットにしまっています。)
回答用紙の画面をパソコンから出そうとしたのですが、うまくいきません。
前回も前々回もすっとは出せなかったのですが、
ごちゃごちゃしていたら何となく出てきました。今回は、5分ほど頑張ってみましたが、天はへでに味方してくれませんでした。
仕方なく、依頼のメールが送られてきたタブレットから回答しました。


半年間の買った電力、売った電力、ガス、水道、発電した電力を
月ごとの量と料金をポチポチと入力していきます。
月々ではなく、電力やガスの項目別に入力できた方が
領収書からの転記が簡単なのにと、ぶつくさ思いながら入力していきました。
検針日までなんでいるのかしらとまたぶつくさ・・・
文句の多い人間です。(^^;


数字の入力が終わると、次はアンケートです。
今回はアンケート数が少ないような気がしたのは、気のせいでしょうか?
それでも全部の回答を終えるまでに30分は優にかかりました。
タブレットで入力したので、印刷はしていません。
「次回の回答に必要」と書かれていますが、今までに必要だったことはありません。
最終回で必要になるのでしょうか?Σ( ̄ロ ̄lll)
1回目は印刷が必要と最後に書いてあったので、慌てました。
仕方なしに、紙にペンで書き取っていきましたが、
途中からバカバカしくなってやめちゃいました。
だって手書きでは無理な量だったのです。[;*_*;]
2、3回目はパソコンで回答したので印刷しておきましたが、
今回はタブレットなので、印刷なしです。
神のご加護を願うのみです。✨✨✨


ところで、このアンケートが何かの役に立っているのでしょうか?
年に1回、アンケートをもとにした報告書なるものがあるので
是非見てほしいと依頼文の中にありましたが、
へではこの2年間まだ見ていません。
皆さん、見ていらっしゃるのかしら?
ZEH対象者以外の方で見る機会のある方はおられるのでしょうか?
この回答をすることで、省エネに目覚めて欲しいという意図があるのかな?
補助金を出した手前、何かさせなきゃと思った?(^^;


HEMSを見るのも、この回答をするときだけです。
猫に小判、へでにHEMSです。f^_^;


こうやって見ると、改めてエネファーム君の不甲斐なさが浮き彫りにされますね。💢💢
ガスをたっぷり使ってちょっぴりの発電というのがへでやの現状です。
しかもへでやのエネファーム君は、

貯湯タンクにお湯が入っていると、発電控えめの横着サボりモードになります。
0.7kWの発電をしようとしません。
持ち主のへでに似てしまったみたいです。(^^;
お湯が少なくなると、仕方なしに頑張って発電します。

サボるのは早いのですが、頑張り出すのには、若干の時間を必要とします。
こんなところまで似て欲しくないですねぇ。(*_*)
もっとも右下の画面でも分かるように、
へでが仕事に行っているウィークデイの日中は待機電力のみですから
エネファーム君は働きたくても働けませんね。


「もう大人の関係にしようね」と
互いに関わらないようにしていたエネファーム君との関係ですが、
ZEHアンケートに回答すると、大人げなく文句をついつい言いたくなります。(>_<)


今回は文句ばっかりの記事になってしまいました・・・(^^;
気持ちを切り替えて、外に目を向けると、
去年鉢植えから移した紫陽花に花がついてきました。
満開が楽しみです。(=^_^=)

ついでに玄関の飾りも紫陽花とカエルで。

今日もがんばりましょう。o(^-^)o














×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。